スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

白と黒

白いツクシさんと黒いツクシさんです!
ツクシさん
ちょっと(だいぶ)ピンボケ…

こちらは黒いツクシさん!黒いツクシ


実はこれはヘラオオバコさんなわけですが、
私はいつも「黒いツクシ」と呼んでいます(⌒⌒;)
ヘラオオバコ
でも、それっぽく見えるでしょ?
これは蕾の状態でこの黒い部分から小さな白いお花がたくさん咲きます♪
(下に見えるピンクのお花はヒメオドリコソウ)



子供の頃にはどこにでも生えているイメージやった(白い)ツクシさん。
でも、この数年はほとんど見かけません。
今年もこの1回だけ。万博記念公園内で見つけたんです。
見かけないのは近くにあまり生えていないだけなのかな…?
黒いツクシはたくさん生えているんですがね~。






最近のお散歩では蝶々を追いかけています。
モンシロチョウ
写真は飛んでいるモンシロチョウを撮影したものです。
そう言わないと(言っても…?)何だか分からないのですが。。。
なかなかとまってくれないので、やむなく飛んでいるところを撮影したのですが、
やはり動く生き物を撮影するのは難しいですね(⌒⌒;)




今週は溜まっている3月末からのお花の写真の選別と編集に注力しています。
食べ物と鳥さん写真は後回しですね~。
そろそろツツジのお花が咲き始める中で、
椿や水仙、わざわざ遠征して写してきた三椏さん、
ハクモクレン、コブシ、アセビ、スノードロップに桃の花。。。
完全な時期外れになる前になんとか(^^;)

関連記事
[ 2010/04/20 00:43 ] ★★お花の話★★ | TB(0) | CM(8)

おはようございます~♪

私は、土筆を見るたびに子供の頃食べた記憶が・・・(笑)
ヘラオオバコの花、クロツクシですか、そう見えるかも♪
まだ一杯のお花を撮っているのですね。
>完全な時期外れになる前になんとか(^^;)
あははは・・・頑張って掲載してくださいね。
楽しみにしていますよ~(^-^;
[ 2010/04/20 10:11 ] [ 編集 ]

黒いツクシなんてあるの?と不思議に思ってしまいました。
そしたら‘ヘラオオバコ’さんだったのですね。
でも、ほんとに黒いツクシさんに見えます。
チョウもたくさん飛ぶようになりましたね。
>写真の選別と編集に注力しています
私も撮るのは好きなのですが、その後が大変で・・・
苦労がよく分かります(笑)。
[ 2010/04/20 17:53 ] [ 編集 ]

♪♪♪♪♪ sin001さんへ ♪♪♪♪♪

こんばんは~

私は土筆は食べた事がないのですが、どんな味やったのでしょう?
ヘラオオバコはちょっと無理すれば(?)黒ツクシに見えますよね!

他のお花の写真は全体の半分ほどをブログにアップロードしました。
あとは本文を書くだけなんですが、難関は名前を調べるところですね~
まずは名前を知っていたツクシさんからとなりました。

今週は3月に撮影したお花を色ごとにまとめて記事にしようと思っています(^-^)/
[ 2010/04/20 18:28 ] [ 編集 ]

♪♪♪♪♪ カラーさんへ ♪♪♪♪♪

こんにちは~

初めて見た時から私の中でヘラオオバコさんは「黒いツクシ」でしたo(^-^)o
チョウは自転車で走っていると寄ってきて併走したりするわりに
追いかけるとなかなかとまってくれません(^_^;)

写真はたくさん撮るのでやはり選別が大変ですぅ
[ 2010/04/21 13:17 ] [ 編集 ]

こんばんは。
最初は黒い土筆さんが本当にあるのかと・・・。
違う種類の植物だったんですね(*^o^*)
でも、見た目はそっくり・・・。
ヘラオオバコさんのこと、またひとつ、
勉強になりました。ありがとうございます。

写真の整理整頓、たくさんあると大変ですよね。。
ちょっとずつ、あきさんのペースで頑張ってくださいp(^-^)q
[ 2010/04/22 01:24 ] [ 編集 ]

こにちは~。
わたしも、へぇ~黒いツクシなんてあるんだー!と
素直にすーなーおーに(笑)信じてしまいました(* ̄▽ ̄*)

ツクシは…どうなんでしょう、わたしは子供の頃から
あまり見た記憶が無いのですが(単に気がつかなかっただけ?爆)
なので今でも見ると感動しちゃいます(笑)
でも他のかたのブログを見ると、摘んできて佃煮にしたとか
書いてるかたもいるので、生えてる場所には生えてるみたいですね。

[ 2010/04/22 11:36 ] [ 編集 ]

♪♪♪♪♪ スウさんへ ♪♪♪♪♪

こんばんは~

全く別の種類でした(⌒⌒;)
最初に見た時は黒い土筆!と本気で思って衝撃を受けましたよ。

本文には「写真の選別と編集に注力しています。」と書きましたが、
全くできていません。。。
のんびりととも言えない状況なんでほどほどに頑張ります。
[ 2010/04/22 22:23 ] [ 編集 ]

♪♪♪♪♪ ぴゆさんへ ♪♪♪♪♪

こんばんは。

パッと見の印象で名前やあだ名を付けるクセがあります(⌒⌒;)
そして、その印象が普通なのか気になってこうして書いてみたり…

子供の頃が道端にちょこちょこ生えていました。
住んでいた場所が田舎やったせいかもしれません。
今の家の近くにもある一画にだけ群生している場所があります。
[ 2010/04/22 22:33 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://swan27aki.blog38.fc2.com/tb.php/3580-ef674aa4









