スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

小春日和

だいぶ暖かくなってきたもののまだ寒さも残る3月中旬。
生命力
石垣の隙間からも小さな草が生えてきました。
春
こんな場所でもしっかりと根を張り、
元気にお花を咲かせています。

枯れた山茶花の花には蜘蛛さんが。太っ腹な蜘蛛さん
ぷっくりしたお腹が可愛い♪妊婦さんかな?


これ(と2枚目の写真)はフラサバソウかな?
フラサバソウ?
数ミリの小さなお花です!

ハコベハコベ
花びらと花びらの間の隙間が特徴的ですね。


ぺんぺん草もお花を咲かせています。
ぺんぺん草
確実な春の足音を感じた3月中旬の素敵なお散歩でした♪










冬の間は目立たなかったカルガモさん。カルガモさん?
渡ってきたカモさん達が帰ってしまったため、
カルガモさん達の姿が目立つようになってきました。

ムクドリさんは春の草花にちょっと嬉しそう♪
ムクドリさん①
ムクドリさん②



こちらは近くの公園の池。カイツブリの親子①
人の気配を少しでも察するとすぐに遠くに行ってしまうカイツブリさん。

この時はいつもとちょっと違う動き。
普段はカメラを構えるとピントを合わせるまもなく水の中へと潜ってしまう。
次に浮かんでくるのはだいぶ離れた場所。それを繰り返してどんどん遠ざかって行くのですが、
この日は一度も潜りません。どうしたんやろう?
カイツブリの親子②
(写真はクリックすると大きくなるよ)
よく見ると潜らない理由が分かりました。隣りにすごく小さな物体!
ひなちゃんが一緒だったようです。
距離がかなり遠くてはっきりとヒナちゃんだと認識できる写真ではないのですが。。。
お母さんはしきりとヒナちゃんの方を気にしている様子で、
お母さんの周りをくるくる回るひなちゃんに常に顔を向けていましたよ。



関連記事
[ 2010/04/17 07:00 ] ★★お花の話★★ | TB(0) | CM(2)

おはようございます~♪

カイツブリさんは、なかなか近くでは撮らせてくれないですよね。
その点、最近のムクドリは、近寄っても逃げませんよ^^
人に慣れているのか、ずうずうしいのか…(笑)
寒さの中、野草さん達は頑張って咲いていますね。
クモは…う~ん…(冷汗)
[ 2010/04/17 08:47 ] [ 編集 ]

♪♪♪♪♪ sin001さんへ ♪♪♪♪♪

こんばんは~

ムクドリさんは人懐っこいってことでどうでしょう?
>人に慣れているのか、ずうずうしいのか…(笑)
真横を通っても逃げないくらいですね。

4月なのに強烈な寒さの中で小さな草花がたくさん咲いていますね。
寒さに負けずにキレイに咲くお花に見惚れてしまいます。
蜘蛛さんはなかなか可愛いですよ(⌒⌒)
[ 2010/04/18 19:26 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://swan27aki.blog38.fc2.com/tb.php/3570-d5360cf8









