スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

3月7日(日)の雨のお散歩♪

3月上旬。他の梅は枯れ始めている中で満開のこのお花は…
雨の中の桜桃
桜桃でしょうか?桜桃
去年は梅と言ってこの木に集まるメジロさんと一緒に記事にしました。



そのから数メートル離れた場所にはユキヤナギ。
この時はまだまだ咲き始めという感じでした。
ユキヤナギ
それでも、真っ白なお花がキレイですね♪
ユキヤナギのお花


この場所は先日記事にした猫ちゃん達の居てる道沿いにあります。
小さめな川は両岸を完全に舗装されていて、
その両岸にはサイクリングロード。その横に草花が植えられています。






去年同様に最初の写真の木に集まってくるメジロさん達。
おしり
特等席でお花見♪お花見するメジロさん

我慢できずに背伸びしてつまみ食い(⌒o⌒)
背伸びするメジロさん
5~6羽のメジロさんがいろんな所でお花の蜜を美味しそうに飲んでいました!
お食事中のメジロさん
メジロさんはよく見掛けるのですが、今年初の写真撮影でした。



このサイクリングロードの脇には桜並木。
桜はまだ咲いていなかったのですが、シロハラさんを発見!
シロハラさん①
今期の初見となりました。シロハラさん②
後ろを振り返るともう1羽。
シロハラさん③
その横のフェンスにツグミさんが飛んできました。
ツグミさん①
地面に降りたツグミさんツグミさん②
この直後に先ほどのシロハラさんの急襲を受けて退散することとなります。

シロハラさんはかなり縄張り意識が強いようで
ツグミさんだけやなくて、ヒヨドリさん、
ムクドリさんにも物凄い勢いで向かっていきます!
でも、スズメさんが真横に居てても無反応でした。。。


こちらは同じ川の対岸。民家の庭でかくれんぼ。
かくれんぼ
ジョウビタキさんの男の子もこの時が今期の初見でした。
ジョウビタキ♂さん
雨に打たれながらも尻尾をぷるぷると振っていて可愛かったですよ♪
雨に打たれるジョウビタキさん
オレンジのお腹♪オレンジのお腹


霧雨が降ってはいましたが、500mくらいの距離を1時間くらい掛けて
ゆっくりお花と鳥さんを見てきました。
関連記事
[ 2010/03/27 17:16 ] ★★お花の話★★ | TB(0) | CM(8)

こんばんは。
お花、きれいですね~(*^_^*)
ユキヤナギの純白の花びらにうっとり・・・。
鳥さんたちにもいっぱい出会われたのですね。
シロハラさんにツグミさん♪
みんな芝生の上をぴょんぴょんと、跳んでいたのかな。。
雨の日も活動して、元気いっぱいですね(^o^

>尻尾をぷるぷると振って
この仕草、可愛いんですよね^^
うちの白文鳥もご機嫌のときは尻尾ぷるぷる
してました。
[ 2010/03/27 19:38 ] [ 編集 ]

こんばんは♪

最初のお花、何の花でしょうかね。
雪柳も可愛く撮られて・・^^;
色んな野鳥さんまで、どの鳥さんも可愛いです。
へ~え・・シロハラさんって縄張り意識が強いのですか・・?
でも、何でスズメには無反応なのですかね~(笑)
ジョウビタキって、まだ居てるのですね。
素的なお花に野鳥さんを見せて頂き有難う御座います。

[ 2010/03/27 20:37 ] [ 編集 ]

桜桃でしょうか、きれいな花ですね。メジロもよくお似合いです。当地では、梅がやっと満開になりつつある段階です。桜はさらに半月後くらいでしょうか。
 
[ 2010/03/27 23:10 ] [ 編集 ]

ゆっくり、ノンビリお散歩をしている雰囲気が伝わってきます。
お花見&鳥見をしながらなんて、最高ですね。
え、シロハラさんは、ツグミさんより強いのですか。
ウチの近くでみるシロハラさんは、あちこち警戒してばかりで弱そうです。
[ 2010/03/28 11:37 ] [ 編集 ]

♪♪♪♪♪ スウさんへ ♪♪♪♪♪

こんにちは~

桜桃なのか梅なのかよく分からへんのですが、満開できれいでした♪
ユキヤナギもだんだんと真っ白になって今では満開ですね~
鳥さんたちは雨の日の方が活動的のようでいろんな種類を見れました。
ジョウビタキさんは尻尾をぷるぷるする習性があるようですが、
文鳥さんも同じようなことをするんですね~
とっても可愛かったですo(^-^)o
[ 2010/03/28 15:31 ] [ 編集 ]

♪♪♪♪♪ sin001さんへ ♪♪♪♪♪

こんにちは~

最初のお花は周りの梅の花との差で桜桃としてみました。

雨で少々暗かったのでなかなかうまく写らへんのですが…
たくさん写真を撮れたので良かったです。

シロハラさんがスズメさんを追いかけなかったのはスズメさんが小さいからでしょうか…?
ジョウビタキさんは先週まで見掛けましたが、そろそろ旅立ちの季節ですね~
[ 2010/03/28 15:38 ] [ 編集 ]

♪♪♪♪♪ エリクソンさんへ ♪♪♪♪♪

こんにちは~

この類のお花とメジロさんはよく合いますよね。
一生懸命花の蜜を吸ってまわっていましたo(^-^)o
こちらではもうソメイヨシノも咲き始めて春のお花見が始まっています。
およそ1ヶ月の差があるんですね
まだまだ寒いようですが、体に気をつけて鳥見してくださいね。
[ 2010/03/28 15:53 ] [ 編集 ]

♪♪♪♪♪ カラーさんへ ♪♪♪♪♪

こんにちは~

お花もたくさん咲き始めてお散歩も楽しくなってきました。
雨もそれほど気にならないくらいでしたよ。

シロハラさんは気が強いようでどこに行っても他の鳥さんを追い回していました。
可哀想なツグミさんは逃げるのみという感じです(^_^;)
[ 2010/03/28 16:00 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://swan27aki.blog38.fc2.com/tb.php/3546-4305584c









