スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

春のお花達♪

1月には少しだけ咲いていたオオイヌノフグリ
オオイヌノフグリ
2月末にはその数もだいぶ増えていました!






ブルー系の色は光の加減でだいぶ色が飛んでしまいなかなかキレイに写真に写せません。
オオイヌノフグリ
この時は自分の体で影を作って撮影しました。
陽光を少し遮ることで青い色が少し濃く写りますね。
カメラの方で露出なりなんなりをいじって調整すれば良いのでしょうが、
説明書を読まない類の人なので、原始的な(?)やり方で…

こちらはオニノゲシでしょうか?
葉っぱのトゲトゲは見た目ほどには痛くありませんでした。
オニノゲシ?
乗っかっているピンクの花びらは真上にあった梅の花びら。

雨上がり、葉っぱの上には雫。雫
実なのかと思ったこれは蕾でした!
オニノゲシの蕾

ヒメオドリコソウも段々とその数を増やして、今では一面のお花畑という感じになっています。
若い?ヒメオドリコソウ
ヒメオドリコソウ
ピンクの小さな花が可愛いですね♪

よく見ていないと気付かずに通りすぎてしまうほど小さいお花。
ハコベ
ハコベ?コハコベ?
どちらかは分かりませんが、このお花もひっそりと春を告げています。


まだまだ寒い日がある今日この頃ではありますが、
着実に春の足音が聞こえてきます。
もう少しで寒いと感じる日もなくなるのでしょう。
1月、2月の冬眠から目覚めて、今月はお散歩する日も増えてきました。



2月までは強烈に仕事が忙しかったのですが、今月は残業ゼロです。
しかも、今日まで4日の有給休暇取得。さらに今週末も1日休みを取ります。
これは先月まで全社的に忙しかったせいで、今年度の予算を超過しているためです。
3月1日に業務命令で残業は禁止。
さらに営業日22日に対して、予算は17日分。5日休みを取ってくださいと…
これだけ聞くといっぱい休めていいな~というところなのですが、
この時期の作業量は例年通り。去年の3月はフル残業でギリギリという状況でした。
そんな訳で短い時間で効率的に作業を進めないと期限までに作業が終わらないんですよね~
効率的にと言っても、限度があるので他チームの作業がない人に
お手伝いしてもらってなんとかかんとかやっています。
それでも、ちょっと遅れ気味なんで少々胃が痛くなってきますが。。。
まあ、会社を出てしまえば、仕事を忘れてのんびりするようにしているのでいいのですがね。

関連記事
[ 2010/03/24 01:55 ] ★★お花の話★★ | TB(0) | CM(4)

おはようございます~♪

毎日のお仕事大変そうですね・・
残業無しで、仕事量は同じだと辛いかな~?
季節の変わり目、体に気をつけて頑張ってください。

野に咲く花々、どの花も可愛いですよね。
オオイヌノフグリは、私も撮るのには苦労してますよ~(笑)
オニノゲシは、葉の棘の感じ、「ノゲシ(野芥子)」のような感じも・・?
ヒメオドリコソウも可愛く撮られていますよね。
>ハコベ?コハコベ?
あははは・・私もね~これ区別が付かないのですよ~(笑)
素的な春の草花を見せて頂き有難う御座います。
[ 2010/03/24 06:58 ] [ 編集 ]

お仕事の気分転換には、お散歩が一番ですね。
人間も生き物ですもの、自然の中に身をおくと落ち着くのでは。
あきさんのように、野の小さなお花達に目を向けて優しいですね。
お花達も喜んでいます。
[ 2010/03/24 15:49 ] [ 編集 ]

♪♪♪♪♪ sin001さんへ ♪♪♪♪♪

こんばんは~
お返事遅くなりましたm(_ _)m

ありがとうございます。
定時に帰れるので時間はあるのですが、気力がわかないことはありますね…
後は合併を目前にして書類をたくさん書かないといけなかったりします。

小さなお花達はなかなかピントが合わへんかったり、
色がきれいに写らなかったりで難しいですね
これはノゲシですか?
ハコベの方もですが、見分けるのが難しいですね
名前を書いても自信がないってことが結構あります(^_^;)
[ 2010/03/25 20:59 ] [ 編集 ]

♪♪♪♪♪ カラーさんへ ♪♪♪♪♪

こんばんは~
お返事遅くなってすみません。

お花や鳥さんを見ながら2人でのんびりお散歩が一番楽しいですよ♪
もともとお花は好きなんですけど、昔は見逃していた小さなお花達にも目をいくようになりました。
癒やされますね(^-^)/
[ 2010/03/25 21:01 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://swan27aki.blog38.fc2.com/tb.php/3536-562693ee









