スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

マンホール【東京都】

去年の10月。関東出張の時に撮影したマンホールの特集です♪



暗くて分かりにくいですね。
多摩センター(東京都八王子市…?)に研修に行った帰り道に撮った写真です。
八王子市のマンホール
真ん中ちょっと下にお魚が写っています。鯉でしょうか?
高架のようなモノは多摩モノレールでしょうか…?
その高架の下、右側には富士山もちょっと描かれていますね。



こちらは多摩センターから隣りの永山駅まで歩いている途中で見つけたマンホール。
多摩市のマンホール
この辺りは多摩市でしょうかね…
長靴と傘。はて?





多摩動物公園に行った時には
日野市のマンホールの写真も撮ることができたのでしょうが、
すっかり忘れてしまいました(泣)



多摩動物公園の次に向かった東京競馬場は府中市にあります。
ここには色んな種類のマンホールがありました。
梅の花府中市のマンホール(うめ)
欅の木府中市のマンホール(けやきの木)
雲雀さん府中市のマンホール(ひばり)
最後は雲雀さんと梅のお花が一緒のバージョン♪
府中市のマンホール(ひばりと梅)
府中の駅から競馬場までの一駅分歩いている間に4種類見つけました。
他にも種類があるのかもしれませんね。
こういうのを探しながら歩いているとなかなか面白いですよ(⌒o⌒)




そして、競馬観戦が終わって少し歩いたのは稲城市。
稲城市のマンホール(いちょう)
市の木の銀杏が描かれていました。
真ん中のマークは市章だそうです。

これは一度アップしましたが、長年住んでいた川崎市のマンホール
川崎市のマンホール(つつじ)
ツツジのお花だそうです。




こちらは関東滞在最終日に東京23区で撮ったマンホールです。
場所は品川区やったのか大田区やったのかは定かでないのですが。。。
東京都のマンホール
東京都の23区は区毎にマンホールが違う訳ではないようです。
たぶん、これが23区で一番多い柄付きマンホールではないかと思います。
デザインは東京都の花の”桜”と都の木の銀杏ですね。

関連記事
[ 2010/03/14 13:03 ] ★★お散歩のお話★★ | TB(0) | CM(2)

こんばんは。
色んなマンホールがありますね~。
稲城市のイチョウのマンホールははじめて見ました。
確か東京都のマークもイチョウ、なんですよね。
都のマークは一葉のイチョウに対して、
こちらは1組のイチョウ・・・マークもそれぞれ工夫されているんですね~。
最後のお花のマンホールは私も見たことがあります(^-^*
よく通る道にもこの形のマンホールがあったりして♪

たくさんのマンホールを見ることが出来て楽しかったです♪
あきさん、ありがとうございますo(^-^)o
[ 2010/03/15 01:18 ] [ 編集 ]

♪♪♪♪♪ スウさんへ ♪♪♪♪♪

こんばんは~

道を歩いているだけでもいろいろと楽しみがあります。
同じ絵でもカラーのマンホールや
真っ白いマンホールもあったりします。
基本的には市毎にマンホールの絵柄が違うので、
探して歩くのも面白いですよ♪

タイトルには東京都と書いてありますが、
1枚だけ神奈川県のも混ざってるのにいま気付きました(⌒⌒;)
[ 2010/03/15 01:29 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://swan27aki.blog38.fc2.com/tb.php/3478-62f4b495









