スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

朝顔

先月末のお散歩の時に河原で見かけたいろんな朝顔さんです♪
朝顔
いきなり名前が分かりません。。。
お花の形はマルバアサガオに似ていますが、葉っぱは丸くありませんね。。。
淡い水色のお花がたくさん咲いていてとってもキレイでした。


その近くにはホシアサガオもたくさん。
ホシアサガオ1
右上の方に写っている赤い種(の殻)が特徴的ですね!
              紫がかった花びらの奥に濃い紫色。
             ホシアサガオ2


さらに真っ白い朝顔も並んで咲いていました♪
こちらはマメアサガオさんですね~。
マメ朝顔
          うまく写真に撮れへんかったので、手で押さえて撮影してみました。
         マメ朝顔と赤い虫
          家に帰ってから気付いたのですが、お花の中には赤い虫さん。
          お花自体が人差し指より小さいくらいですからこの虫さんはかなり小さいですね。


こっちは同じマメアサガオでもベニバナマメアサガオという種類です。
ベニバナマメアサガオ
桜の花びらのようなほんのりピンクが可愛い♪

これらのアサガオ達が入り混じって咲いていたので、
見ていて楽しかったです(⌒o⌒)♪♪♪




【撮影 : 2009年10月24日☆ i 川】
※写真はクリックすると大きくなるよ。







ブログを始めて4年が経ちました。
今日から5年目に突入となります(⌒o⌒)/
白いお花
初心忘るるべからずで5年目もほどほどに頑張ります。
これからもよろしく~!
m(__)m
関連記事
[ 2009/11/26 10:00 ] ★★お花の話★★ | TB(-) | CM(4)

こんばんは。
お久しぶりです(*^o^*
ホシアサガオさん、指が映っている写真を見て思ったのですが、
とっても小さなお花なんですね!
直径一センチ前後、でしょうか。
一指に収まるお花だって分かったら、
急に愛おしくなってきました(^-^*

そして、ブログ4周年、おめでとうございます(^o^
これからも楽しくブログ、続けてくださいね(^_-)-☆
[ 2009/11/27 02:01 ] [ 編集 ]

おはようございます♪

寒くなって来たのに、朝顔さん頑張って咲いているのですね。
淡い紫色のホシアサガオ、素敵な感じに撮られ綺麗^^
ブログ掲載から五年目ですか?
継続は力なり…凄いことですね。頑張って続けてくださいね。
[ 2009/11/27 10:23 ] [ 編集 ]

♪♪♪♪♪ スウさんへ ♪♪♪♪♪

おはようございます。

お花はアップで撮ると比較対象がないので
実際の大きさが分かりにくいですね。
それを考えて指も一緒に写してみました。。。ウソです。
風が強くてうまく撮れへんかったのでおさえただけです。。。
最初の水色のアサガオは2~3cmありましたが、
その他のアサガオは1cmくらいですね。

自分でも驚くくらい長続きしています。
みなさんのコメントがその源です。ありがとうございます。
お互いにマイペースで頑張りましょう。
[ 2009/11/28 10:17 ] [ 編集 ]

♪♪♪♪♪ sin001さんへ ♪♪♪♪♪

おはようございます。

このホシアサガオは花期が普通のアサガオより少し遅いようです。
1ヶ月経った今ではお花はほとんど見られなくなりましたが、
その種がたくさんできていました!

早いものでもう5年目です。お散歩写真の他に食べ物やら競馬やら
やりたい放題って感じですが、みなさんの応援で長々と続けられました。
ありがとうございます!
[ 2009/11/28 10:23 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する








