スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ヤブの中の小鳥さん

いつもヤブの中からヂヂッ、ジジッと声だけ聞こえる小鳥さん。
写真に撮れたのは今回が初めてです♪
ヤブの中の小鳥さん
※写真はクリックすると大きくなるよ。


手持ちの図鑑の写真を見て一番近いのはシマセンニュウさん。
目の上の白い眉毛…?体や羽の色は似ています。
が!分布地に北海道東部の海岸地帯とある…
渡りの途中で本州を通過するとあるので可能性がないわけではないが、
年中居てるような気がします。。。

鳴き声はマキノセンニュウさんが近いかな?
が!これまた北海道。

他にはメボソムシクイさんやエゾムシクイさん、
センダイウシクイさんも見た目は近いですね~。
問題は夏鳥であるというところ。

コサメビタキさんにエゾビタキさん、
それともヤブサメさん?
ミソサザイさん?ウグイスさん?
はてさて。。。
結局、結論は出ずにアップしてしましました(⌒⌒;;)


正体はウグイスさんでした!

カラーさん、名前ありがとうございました。
関連記事
[ 2009/11/26 00:00 ] ★★ことりさんのお話★★ | TB(-) | CM(4)

おはようございます♪

可愛い野鳥さんを撮られたのですね^^
私にも名前分かりませんがね~(汗)
でも、シマセンニュウさんとは、眉班の位置が違うかと?
色合いも違う感じだし…カラーさんなら分かるかも…ね♪
[ 2009/11/26 10:03 ] [ 編集 ]

♪♪♪♪♪ sin001さんへ ♪♪♪♪♪

こんにちは。

この子は小さくて可愛かったです♪
ネットで調べたらもう少し詳しく分かるのかもしれませんが余裕がなく…
前々からチラッとは見たことがあったのですが、なにせ基本ヤブの中
たまに姿を現したと思ったらすぐに飛んで行ってしまいます。
アオジさんも同様でなかなか写真は撮れませんね~(^_^;)
[ 2009/11/26 12:37 ] [ 編集 ]

この子はウグイスだと思います。
>いつもヤブの中からヂヂッ、ジジッと
>年中居てるような気がします
それから、目に黒っぽい過眼線があることからです。
今の時期から2月ごろまでは、地鳴きしながら餌を捕ります。
なかなか姿が見られません。よく写真が撮れましたね!
[ 2009/11/27 17:11 ] [ 編集 ]

♪♪♪♪♪ カラーさんへ ♪♪♪♪♪

おはようございます。

この子はウグイスさんでしたか~!
ウグイスさんも候補には挙がっていたのですが、
鳴き声のイメージはどうしても「ほーほけきょ」なもので。。。

よくこれだけの情報で名前が分かるな~といつも感心してしまいます。
ありがとうございます。

行けばほぼ毎回この声を聞ける場所なのですが、
初めてこの声を耳にしてから写真を撮るまで2年かかりました。
この声が聞こえるとアオジさんが姿を現すことが多いので、
最初はアオジさんかと思ったのですが一緒に居てただけで違いました。
木の上で「ほーほけきょ」と鳴いてるウグイスさんさえ撮れたことがないので、
これがウグイスさんの初撮りとなります♪
[ 2009/11/28 10:33 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する








