スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

関東出張初日~相模湾沿いをお散歩♪~

初日は新横浜から飲み会のある町田に行って、荷物を預けて藤沢へ。
たかっちさんのお店で散発してから江ノ電で海を見に行きました♪
江ノ電2000形
※写真の上にマウスを置くと画像が動くよ。

高校生の頃に友達が江ノ電沿線に住んでいたので
何回か江ノ電には乗ったことがあります。
が、当時乗った覚えのある車両は見かけませんでしたね~。

江ノ電1000形
※写真の上にマウスを置くと画像が動くよ。



当初の予定では始発駅の藤沢から江ノ電で
一気に由比ヶ浜まで行って、そこから歩いて材木座海岸へ。
後は海岸沿いに歩いて江ノ島まで!!
>> 江ノ電沿線散策まっぷ <<
しかし、七里ヶ浜を過ぎたところで窓の外に見えた光景。
舞い①
           最初はカラスさんかとも思ったのですが、すぐに猛禽さんと気付きました。
           舞い②
そんなわけで次の稲村ヶ崎で途中下車して海岸沿いを急いで七里ヶ浜まで戻りました。

正体はトンビさん。
舞い③

「トンビに注意!」という看板も見られましたが、
こうしてエサをあげるお兄ちゃんも何人か。
トンビさん
パン(か何か)を空中キャッチ。あるいは直接手から食べていたようです( ̄o ̄)おー!




砂浜は昔に比べるとゴミが減ったように思います。
砂浜①
           深い砂になかなか歩は進みません。
           砂浜②
靴がかなり砂にめり込みます。。。。
めり込む…

その砂には無数の小さな穴があいています。
空気穴?
  (※写真はクリックすると大きくなるよ。)
砂の中の生き物、貝の空気穴でしょうか?
潮干狩りよろしく穿り返してみようかとも思いましたが自粛。

小石にはこれまた小さな穴が!
穴あき石
こっちは生き物やなくて、波の力であいた穴でしょうかね~?


ふと後ろを振り返ると…相模湾
遠くに見えているのが材木座海岸辺りかと思います。

反対側には江ノ島が見えていました。
江ノ島
晴れていればその向こうに富士山が見えたはずなのですが、見えませんでした。
この日に限らず、滞在5日間で1度も富士山を見ることができへんかったのが残念(泣)









16時を過ぎると砂浜もオレンジに染まります。
夕方の砂浜
なかなかキレイでしたよ♪


この後には予定もあったので、夕方にはライトも点いた江ノ電で撤収。
江ノ電2000形(2003+2053号車)
※写真の上にマウスを置くと画像が動くよ。

関連記事
[ 2009/11/10 23:56 ] ★★お散歩のお話★★ | TB(-) | CM(10)

おはようございます。
間近に見えるトンビさんにビックリでした!!
こんなに人の近くに来てくれることもあるんですね~(^o^
横から見る翼やお顔もかっこいいです(>v<
砂浜も砂が細かくってきれい(*^_^*)
だんだんと砂地も少なくなってきているようですが
これからもこういう景色がずっと残っていてくれるといいなぁって思います。

夕日の写真も美しいですね!
心が洗われるようです(^-^*
[ 2009/11/11 07:31 ] [ 編集 ]

おはようございます♪

トビって、人の手からの餌を食べるのですか…?
知らなかったな~ビックリですよ…♪
決め細やかな砂浜、素敵ですよね。
夕日に光る波打ち際って、最高の感じです。
綺麗な景色、どれも素敵ですよ。
[ 2009/11/11 09:28 ] [ 編集 ]

♪♪♪♪♪ スウさんへ ♪♪♪♪♪

スウさん、おはようございます。

100羽近いトンビさんが上空を舞っていました!
鳶さんはいっぱい写真を撮ったので、別途記事にしますね

あまり砂浜を歩いた事がないのですが、砂場で遊んでいるような気分になったりしてみました。
富士山を見れへんかったのは残念でしたが、久々の海はキレイでしたよ(^-^)/
[ 2009/11/11 10:37 ] [ 編集 ]

こんにちは~

その節は色々と有難うございました。

今の時期の江ノ島は
空気も澄んで雪化粧した富士山がくっきりと見え
サンセットタイムは最高ですよ~
またこちらへ来られる時は
是非食事でもしましょうね。
[ 2009/11/11 12:10 ] [ 編集 ]

これが、ウワサのトビの群れですね。
テレビでお弁当を奪い取る映像を見た事があります。
トビに餌をあげてはいけないのに・・・
石の穴、面白いです。何かのオブジェになりそうです。
そして夕日の砂浜、最高です!キラキラ輝いています。
素敵な写真をありがとうございます。
[ 2009/11/11 17:59 ] [ 編集 ]

♪♪♪♪♪ sin001さんへ ♪♪♪♪♪

sin001さん、こんばんは。

食べていたようですよ。
肉以外も食べるんですね~

砂は決め細やかな分、歩くには大変でしたけどね(^_^;)
他にも夕日は撮ったのですが、浜辺に映る光が一番キレイに見えました♪
[ 2009/11/11 21:05 ] [ 編集 ]

♪♪♪♪♪ たかっちさんへ ♪♪♪♪♪

たかっちさん、こんばんは。

こちらこそありがとうございました。
もし、次があれば今度は連絡をとってからお伺いしますm(_ _)m

夏の富士山も良いですが、やっぱり雪化粧した富士山はキレイですよね!
そのうち富士山の写真を記事にしてくださ~いo(^-^)o
[ 2009/11/11 21:12 ] [ 編集 ]

♪♪♪♪♪ カラーさんへ ♪♪♪♪♪

カラーさん、こんばんは。

はい、ウワサ(?)のトビさんたちです!
餌をあげてはいけないんですか?
それ以前にコワくてできないです…

川の石とは穴のあき方が違いますね
一瞬、持って帰ろうかとも考えたのですが、重そうなのでやめました(^_^;)

波に光る夕陽はいつもの夕陽とはひと味違った雰囲気でしたよ(^-^)/
[ 2009/11/11 21:34 ] [ 編集 ]

こんばんは~♪

綺麗な写真をたくさんありがとうございます!
一見したところ、夕方の砂浜の写真下方にカニさんがいてはるのかなぁ~と思いましたが、よく見ると違いますね。
どうやら私は甲殻類病にかかってしまったようで御座います(笑)。
[ 2009/11/11 22:41 ] [ 編集 ]

♪♪♪♪♪ 我流切紙人さんへ ♪♪♪♪♪

我流切紙人さん、おはようございます。

カニさんは居てなかったかと思いますが、昆布のような物はたくさん!
我流切紙人さんは甲殻類好きそうですよね。
冬はなかなかカニさんは見つけられへんのですが、
また居てたら写真撮ってきますねo(^-^)o
[ 2009/11/12 09:08 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する








