スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

台風一過

台風一過の昨日はお昼休みに散歩する林道も、
駅から会社までの道路も折れた枝や葉っぱでいっぱい。。。
台風一過の林道
道路の方は帰りにはすっかりきれいになっていましたが…
少々打撃を受けた木々も元気に青い葉を残していましたよ。


今週のはじめあたりから甘い香りを漂わせているのは金木犀。
金木犀
風雨でだいぶ花が散っていましたが、まだまだその香りは健在でした♪







雨上がりの小川にはカワセミのみなみちゃんが3羽も居てました。
小雨が降っている時や雨上がりには2羽のカワセミを見た事がありましたが、
3羽も居てるのを見たのは初めてのことです。
残念ながら、携帯しか持ち合わせていなかったので写真はなし。。。
カワセミ繋がりということで、先日服部緑地にて撮影したカワセミの服部くんを。。。
枝被り&画像はかなり暗いです。
カワセミの服部君
前日の満月の撮影の時に露出を最低に変えたままで暗くなってしまいましたm(__)m

もう1つ。。。分かりにくいですが、お尻を上げてピュっと白いフンを飛ばしています(⌒⌒;)
動画:カワセミさんのお手洗い



代わりにトンボのみなみちゃん達トンボさん

さらにちょっと前のアメリカザリガニのみなみちゃん。
アメリカザリガニさん
南港在住なので、全員”みなみ”ちゃんです(笑)


そして、この時期は上からの落下物に要注意!!
緑色の団栗
まだ緑色なんですが、結構頻繁に落ちてきます。。。


おまけの1枚はここでは今まで見たことのない猫ちゃん。
こっちを見つめる猫ちゃん
トラックの荷台から出てきたように見えましたが…ヒッチハイクでしょうか?
朝ごはんを食べる私を見つめていました。


関連記事
[ 2009/10/09 01:16 ] ★★お散歩のお話★★ | TB(-) | CM(6)

おはようございます♪

こちらはたいした事無かったですが・・
各地に大きな爪跡を残した台風・・凄かったですね。
今朝、散歩している時にも一杯の小枝や葉っぱが・・

そう言えば、金木犀の時期ですか・・撮って来ないと・・(笑)
チョコンと留まった感じのカワセミ、可愛いですね。
猫さんは、一体何処から来たのでしょうか・・・?
[ 2009/10/09 09:21 ] [ 編集 ]

群馬は台風の進路になっていましたが、雨風が少なかったです。
でも、1枚目の写真のように、道路に葉や小枝が散乱していました。
カワセミ、一度に3羽も見たのですか。良いでね~。
いろいろな‘みなみちゃん’可愛いネーミングです。
‘さすらいの猫ちゃん’は、心なしか痩せているように見えますが・・・
[ 2009/10/09 17:21 ] [ 編集 ]

こんばんは♪

私の地域では夕方から深夜にかけて台風さんが大暴れして朝方にはいくらかおさまっておりましたが、風だけは健在でした~♪
屋外で販売しているお店は結構痛かったみたいですね。
何せ商品が羽ばたいてしまうのですから(笑)。

ところで、みなみちゃん(写真のザリガニ)はハサミの大きさからして雌でしょうか……
雄は暴れん坊ですから「ちゃん」というよりは暴「君」ですね!
[ 2009/10/10 19:31 ] [ 編集 ]

♪♪♪♪♪ sin001さんへ ♪♪♪♪♪

sin001さん、こんにちは。
お返事遅くなってすみませんm(__)m

最大級の台風と言われていた割には被害が少なくてよかったです。
でも、後片付けは大変そうですね…

この時期は金木犀の香りを楽しめて良いです♪
猫ちゃんは香りに誘われてやってぉたのかな…?
猫ちゃんも渡りをするんですかね~
[ 2009/10/11 15:33 ] [ 編集 ]

♪♪♪♪♪ カラーさんへ ♪♪♪♪♪

カラーさん、こんばんは。
お返事遅くなってすみませんm(__)m

そちらも被害が少なくて良かったですね。
名前は前から心の中で勝手につけて遊んでいたのですが、ついつい記事にも…
猫ちゃんはこの後、食べ物をもらっていたので大丈夫でしょう。
[ 2009/10/12 01:12 ] [ 編集 ]

♪♪♪♪♪ 我流切紙人さんへ ♪♪♪♪♪

我流切紙人さん、おはようございます。
お返事遅くなってすみませんm(__)m

夜中はまだ良いですが、外に出ている間に雨風が強いと大変ですね。
露天などはお店を開けなかったのでしょうね。。。

ザリガニの雄雌は考えたことありませんでした。
男の子であれば、みなみではなくて港君としましょう♪
[ 2009/10/12 10:57 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する








