スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

9月のお花♪

夏の終わりくらいから草むらを歩くとバッタさんが飛び出すようになってきました。
バッタさん
その度にちょっとビクっとしてしまいます(⌒⌒;)
でも、去年に比べるとその数は少ないかな…


河原にはふさふさの草。
ふさふさ
近付いてみると意外に固そう。ごわごわ
触ってみたら、ごわごわしていましたよ!

こちらは大きさからしてオオイヌタデでしょうか?
オオイヌタデ?
特徴的ですね。鼻を近づけると微妙に甘い香りがしました。

                 小さなピンクのお花。可愛いですね。
                 柚香菊っぽいですが、ちょっと違うかな?
                柚香菊?

近くには色の濃いピンクのお花。ミコシグサ(ゲンノショウコ)?
ミコシグサ(ゲンノショウコ)?
上の薄いピンクのお花と同様に1cmくらいの小さなお花でした。

こちらは葉っぱがトゲトゲ!触ってみましたが、思ったより柔らかい。。。
トゲトゲの葉
トゲトゲ草と命名しました…名前が分からないだけですが(⌒⌒;)


以前、名前を教えてもらったヨウシュヤマゴボウ。白い部分がお花です。
ヨウシュヤマゴボウのお花
9月の上旬にはまだ茎も白っぽかったのですが、
9月下旬には実が色付くのと同時に茎も赤紫色に変わっていました。
ヨウシュヤマゴボウの実




こちらはメタセコイアの実です。可愛いですね♪
メタセコイア




【撮影 : 2009年09月05&26日☆ i 川& i 公園】
※写真はクリックすると大きくなります。
※ヨウシュヤマゴボウのみ写真の上にマウスを置くと画像が動くよ。



月曜日に続いて本日も予定外に休暇となりました。
作業がなくて暇なので、休んだら?というボスのひと言で…
今月は遅い夏休みもあるので有給休暇の残数が気になりはしますが(⌒⌒;)



河原には真っ赤なヒガンバナ。
河原のヒガンバナ
彼岸花
そろそろお花の時期も終わりに近付いていますね。
ヒガンバナ
一生懸命手を伸ばしています!

土手の上の道沿いには白いお花が幾つか。
センブリ(トウヤク)?
センブリ(トウヤク)っぽいですが、どうでしょう…?

他にも白いお花が。白いお花
ゼフィランサスかな~?
ゼフィランサス?
お花は名前を調べている間にだいぶ溜まってしまったので、
1ヶ月分をまとめてアップしてみました。
結局、名前が分からないままなんですけどね。。。

真夏に比べるとお花が少しずつ増えてきました。
お散歩しながら、色んなお花を楽しんでいます♪




【撮影 : 2009年09月19日☆千里川】
※写真はクリックすると大きくなります。
関連記事
[ 2009/10/06 23:59 ] ★★お花の話★★ | TB(-) | CM(6)

 身近なところに、本当にたくさんの草花がありますね。それぞれに味わいがあり、楽しいです。しかし、名前を調べるのが難しいですよね。その点では、野鳥の方が楽かもしれません。
[ 2009/10/07 09:58 ] [ 編集 ]

おはようございます♪

色々なお花さんに実、どれも可愛いですね^^
オオイヌタデは、オオケタデに似ているけど・・
やっぱり、色合いが違うかな~^^
白い小さなお花、「センブリ」は5弁花なので・・チョッと違うかも・・?
草花の名前は難しくて、私も苦労していますよ~(笑)
[ 2009/10/07 10:26 ] [ 編集 ]

♪♪♪♪♪ エリクソンさんへ ♪♪♪♪♪

エリクソンさん、おはようございます。

街中でもたくさんのお花が咲いていますね。
結構人が通るので恥ずかしくてあんまりデジカメを取り出すことはありませんが。。。

名前は鳥さんの方が分かりやすいですが、
手元には名前が特定できずに記事を先送りにしている写真が数枚。
野鳥さんも難しいです(TT)
[ 2009/10/07 10:44 ] [ 編集 ]

♪♪♪♪♪ sin001さんへ ♪♪♪♪♪

sin001さん、おはようございます。

sin001さんのオオケタデは鮮やかなピンクでしたが、
こちらのオオイヌタデは淡いピンクでした。
オオケタデとは区別できたのですが、
他のタデ類との判別に少々時間が掛かりました。
「センブリ」はやっぱり違いますか~
いま一度調べなおしてみまーす。

名前を調べているとなかなか記事に出来ないので
こうして微妙な状態でアップしちゃってます。。。
[ 2009/10/07 10:53 ] [ 編集 ]

あきさん、可愛らしい野の植物に目が行きますね。
優しさがあふれる写真ばかりです。
植物は、あまりにも種類が多いので
私はなるべく手を出さないようにしています(笑)。
‘トゲトゲ草と命名しました’こんな感じでいいのではありませんか。
[ 2009/10/07 17:25 ] [ 編集 ]

♪♪♪♪♪ カラーさんへ ♪♪♪♪♪

カラーさん、こんばんは。

私も名前が分からないことも含めて
お花は控え目にしています。
それでも、ついつい可愛いと思うと撮ってしまいますね。
どちらかというと花壇のお花より野の花の方が目にとまります。
こんな場所でも頑張って咲いてるんやな~
と思うと応援したくなりますね(^-^)/

‘トゲトゲ草は苦肉の策(笑)
名前が分からない時はこんな感じでいきますo(^-^)o
[ 2009/10/07 19:20 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する








