スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

秋の気配

夏の散歩路
夏の道
もう道とは言い難い状況になってます。

この道を覆い隠している草の中にはエノコログサ♪
ネコジャラシ
猫じゃなくてもじゃれたくなります。ついついなでなでしちゃいますね~!

こちらはダンチク?アシ?それともオギでしょうか?
ダンチク?
穂が広がり始めていますね。もうスッカリ秋の様相です。




珍しく夕方のお散歩をして見掛けたお花。
夕顔
18時過ぎに満開やったからこれは夕顔さんでしょうか?

       こちらは去年もアップしたセンニンソウヤブガラシ♪
       センニンソウ
       カラーさん、正しいお花の名前をありがとうございました。
       去年の記事を見てみたら センニ”チ”ソウ って書いてあったから
       こっそりと訂正しておきました(笑)
       さらにこっそりとヤブガラシと訂正しておきました(爆)
ツボミも可愛いです♪
センニンソウのツボミ


関連記事
[ 2009/09/02 11:00 ] ★★お花の話★★ | TB(-) | CM(4)

爬虫類は苦手なので、こちらにお邪魔しました。
草花で季節を感じますね。
最近、ススキや萩のお花を見ました。もう秋なのですね。
最後の‘ヤブガラシ’これはアゲハ類好むお花です。
きっと飛んで来ますよ。
[ 2009/09/02 20:15 ] [ 編集 ]

♪♪♪♪♪ カラーさんへ ♪♪♪♪♪

カラーさん、おはようございます。

温度でも分かりますが、草花の変化も顕著ですね。
今月はススキを傍らにお月見したいですね~
もちろんお団子も忘れずに(^o^;)

最後のお花はヤブガラシでしたか!
他にもボタンヅルと迷った末にセンニンソウとしてみましたが…
この時はアゲハさんの代わりにハエちゃんがとまってました(笑)
[ 2009/09/03 08:05 ] [ 編集 ]

夕顔(?)が、とっても可愛いです(^-^*)
ヤブガラシも大好きなお花です。
近所の公園でも見かけます。
でも、藪を枯らしてしまうと言われるくらいの繁殖力で
すぐに除草されちゃうみたい。
だから写真を撮るチャンスがありません。
つぶつぶが可愛いよね~(^-^*)
[ 2009/09/03 10:27 ] [ 編集 ]

♪♪♪♪♪ ことりさんへ ♪♪♪♪♪

ことりさん、こんにちは。

昼顔かもしれへんけど、日没時に満開やったから夕顔にしてみたよ。
淡い色合いが写真にはいまいち写らへんかったけど、きれいやったよ♪

ヤブガラシは川沿いにいっぱい咲いていたよo(^-^)o
お花は十字できれいやし、つぼみのつぶつぶも可愛いよね。
ヤブガラシの名前の由来はそれなんやね。
お勉強になったよ!
ありがとう♪
[ 2009/09/03 14:44 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する








