fc2ブログ









結実

ベンチには落し物が!落し物
モミジの葉っぱは真上の木から落ちてきたようです。
でも、アメリカフウ(モミジバフウ)の実は誰かが集めてきたのかな(⌒▽⌒)

木のベンチにはキノコ…?黄色い芽が生えています。
キノコ?
可愛いですね♪



イネ科の植物が頭を垂れ始めています。
ふさふさ
これはダンチクでしょうか?ダンチク?
ちょっと違う気もする。。。

以前、教えてもらったアレチハナガサ。アレチハナガサ
アレチハナガサ2
同じ株から生えているんですが、
こうして見比べると2つのお花はだいぶ違う印象を受けますね~。

          お花が少なくなるこの時期は木の実が増えてきます。
          ぶどう…でないのは確かですが。。。
          ぶどう…?
          よく見掛けるんですけど、名前は分かりません(⌒_⌒;)
          ヨウシュヤマゴボウだそうです。ことりさん、お花(実)の名前ありがとう♪

こちらは椿の実ですね。少しずつ色付き始めています♪
椿の実
もうすぐ食べごろですね!
え?!食べない?


今日は6月末~7月中旬のお花(実)を集めてみました。
関連記事
[ 2009/08/09 23:43 ] ★★お花の話★★ | TB(-) | CM(10)

黄色い粒々、可愛いです(^-^*)

ぶどう。。。
じゃなくて、ヨウシュヤマゴボウだね。
椿の実も食べちゃダメよ~(^-^)/
[ 2009/08/10 07:04 ] [ 編集 ]

♪♪♪♪♪ ことりさんへ ♪♪♪♪♪

ことりさん、おはよう。

黄色いの可愛いよね♪
ベンチのちょっと朽ちかけてる部分ににたくさん生えてたよ

これはヨウシュヤマゴボウっていうんやね。
ゴボウって名前につくけど、牛蒡とは似ても似つかぬ姿やね!
教えてくれてありがとう。
椿の実はなんか食べられそうやな~って思いながら毎回見てるよ(笑)
[ 2009/08/10 09:09 ] [ 編集 ]

おはようございます。
夏のこの時期にもたくさんの実が
なっているんですね(^-^*
最初のキノコはなんていう名前なんでしょう。
色々調べてみたのですが、なにぶんきのこは
種類が多すぎて分かりませんでした。。

これから、秋が進むにつれて、
「結実」する植物も増えていくんでしょうね(^-^*
実りの時が本当に楽しみです♪
[ 2009/08/10 09:23 ] [ 編集 ]

ここはもう、秋の空気の匂いがするね。
写真が全体にとっても上手くまとまっているよ。

昨日ね、西武のお花屋さんでヨウシュヤマゴボウが1本600円で売られていたの!びっくり!

[ 2009/08/10 09:40 ] [ 編集 ]

♪♪♪♪♪ スウさんへ ♪♪♪♪♪

スウさん、おはようございます。

夏くらいからいろいろな実が成り始めますね。
食べられる実はやっぱり秋くらいでしょうか…
黄色いキノコは意外にたくさんありますね!
おまけに写真がピンぼけだったので誰だか分かりませんでした(泣)
[ 2009/08/10 10:27 ] [ 編集 ]

♪♪♪♪♪ hacoさんへ ♪♪♪♪♪

hacoさん、おはよう。

まだまだ暑いけど、草花は秋の気配。
流行の最先端をいく…?
いろんな日の写真をまとめてみたよ
ほめてくれてありがとう。
次は水辺の景色だよ~♪

ヨウシュヤマゴボウって結構高いんやね!
摘んできて売ったらお小遣いになるかな(笑)
[ 2009/08/10 10:34 ] [ 編集 ]

こんにちは♪

え~ベンチに生えるキノコって・・可愛い・・?
アレチハナガサって面白い形をしたお花さん^^
ヨウシュヤマゴボウが600円凄いね^^
これはあくまで切花としてでしょう・・
実を摘んできてもダメですよ・・(笑)
でも、ヨウシュヤマゴボウって毒草だから気を付けないとね♪
[ 2009/08/10 13:07 ] [ 編集 ]

♪♪♪♪♪ sin001さんへ ♪♪♪♪♪

sin001さん、こんにちは。

ベンチのキノコは可愛いですよ(*^-^)b
美味しそうではなかったですけどね(笑)

実はダメなんですか(((゜д゜;)))
切り花ですか~
また来年まで待たなきゃ!
お花がキレイに見えても毒のある植物って結構ありますよね。
お花とか葉っぱとか触って帰ってきて、
名前を調べてたら毒草って書いてあったりすると
うひゃーヾ(≧∇≦*)ゝ
って、なっちゃいます。
[ 2009/08/10 13:14 ] [ 編集 ]

今日の写真は、あきじゃなかった秋を感じさせますね(笑)。
今年は、東北地方、とうとう梅雨明け宣言できないそうです。
冷害がちょっと心配ですねぇ・・・

PS:昨日教えてもらったインフォメーション、
四苦八苦しながら、何とか張り付けました。
もっとタグについて勉強しなければと思いました。
お世話になり、どうも、ありがとうございました。
[ 2009/08/10 15:56 ] [ 編集 ]

♪♪♪♪♪ カラーさんへ ♪♪♪♪♪

カラーさん、こんばんは。

写真は”あき”ですけど、実際はうだる暑さです。。。
梅雨明け宣言できないなんて事があるんですね~!
ということは、来年まで梅雨は明けない?
…違うか(⌒_⌒;)

インフォメーション見ました。
頑張ったみたいですね。ごくろうさまです。
タグは実際に使っているものを幾つか見ていけば、
自然と覚えていきますよ。
詰め込みすぎると途中で嫌になってしまうので
慌てずゆっくりとお勉強してくださーい。
[ 2009/08/11 00:23 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する