スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

光の川

日食です♪蒼い日食
一度はボツにした写真ですが、意外にキレイかな…?

太陽の明るさに負け、写真に写らなくて四苦八苦。
これは日食グラスの代わりに使った青いセロファンをレンズに当てて撮影したものです。
太陽の下側だけ雲が切れていたので、下側が明るくなっています。
まるで光が流れ落ちるようです♪









日食の日の前日の雨で川はこの通り。
増水
最初は河原で日食を眺めようとしていたのですが、
あまりの水量にその場所は断念。
土手を自転車で上流の公園へと向かいました。
その途中の生き物達です!

川は増水して濁流が凄かったのですが、
流れに負けずにカルガモ親子が川を渡っています。
カルガモ親子①
さらに上流では流れのゆるい支流に避難する別の親子の姿も…
カルガモ親子②
共にヒナちゃんは2羽だけですね。
でも、元気に泳いでいましたo(^-^)o

川沿いの道にはお花がちらほら。
カタバミ
クローバーの葉っぱの間から黄色いカタバミが鮮やかでした♪
春に比べると少々お花の数が少なくなってきたかな?
関連記事
[ 2009/07/27 00:24 ] ★★お散歩のお話★★ | TB(-) | CM(10)

おはようございま~す

すっごい綺麗じゃないですかぁ (゚∇^d) グッ!!
青いセロファンで代用なんて
素晴らしいアイデアです。
青以外にも赤や黄色や緑など
色んな色を試し撮影してみるのも楽しいかも
知れませんね。

ボツにするなんて勿体無いですよ。
[ 2009/07/27 09:04 ] [ 編集 ]

おはようございます♪

鬱陶しい天気が続きますね~><;
いい加減に梅雨明けして欲しいのですが?
皆既日食、面白く撮れてますよ^^
アイデアひとつで色んな色合いに撮れて面白いかも♪
カルガモさんたちも、増水した河で大変みたい・・。
今の時期、野草の花は少なくなりましたよね。
私も毎朝、お花さん探しが大変です・・><;アセアセ
[ 2009/07/27 09:30 ] [ 編集 ]

青いセロファン、面白いアイデアですね。
ほんとに‘光の川’のようです。
でも増水した川にはあまり近づかない方がいいですよ。
私も以前、大雨の降った翌日に川原に行ったら、
もの凄い水の量で怖かったです。
それからは、そんな日は川原に行かなくなりました。
でも、カモさん達が泳いでいるくらいですから、
水量はまだ大丈夫な程度なのカモ・・・
[ 2009/07/27 16:18 ] [ 編集 ]

♪♪♪♪♪ たかっちさんへ ♪♪♪♪♪

たかっちさん、こんにちは。

セロファンはサングラス代わりに買ったので他の色はありませんでした。
あまりに眩しく写真に写らないので仕方なくレンズに被せて使いました。
写真撮った時は蒼すぎてダメだ~と思ってたんですが、
パソコンでゆっくり見てみると、「これもありやな~」と感じてアップしちゃいました(^-^)/

意外にキレイですよね(b^-゜)
[ 2009/07/27 17:24 ] [ 編集 ]

♪♪♪♪♪ sin001さんへ ♪♪♪♪♪

sin001さん、こんにちは。

まだ梅雨明けしてなかったんですね~
福岡や山口辺りに比べたらまだマシなのが救いでしょう…
梅雨明けして本格的に暑くなるとそれはそれで暑がりな私には堪えるのですが(^_^;)

皆既日食で味をしめてお月様でも試してみようかな~などと思ったりする訳です。
月光でも同じようにキレイに写るかは分かりませんけど…

川の流れの割にはカルガモさんは楽に泳いでいるように見えたので、
結構力強いんやな~と感心してしまいました。
でも、水中では水掻きを必死で動かしていたんでしょうね~!

お花は減ってきましたよね。
私はストックがたくさんあるので必死に探すこともないのですが、sin001さんは大変ですね!
頑張ってくださいo(^-^)o
[ 2009/07/27 17:27 ] [ 編集 ]

♪♪♪♪♪ カラーさんへ ♪♪♪♪♪

カラーさん、こんばんは。

たぶんセロファンの色としては青がベストやったと思います。
他の写真はセロファンを使ってもかなり光がにじんでいました。
ちなみにこれはセロファン2枚重ねでの撮影です!

ここは一段高い所にサイクリングロードがあるので
そこまで見に行って判断します。
この川はテッポウ水のおこりにくい川幅の広いタイプです。
それでも、急に川幅が狭くなっているこの場所では
かなりの急流となっていたので即座に場所替えしましたよ。
ここは大丈夫という油断が水難事故につながるという認識は充分に持ってます。
私も増水している時は河原のお散歩を控えるようにしています。
アドバイスありがとうございました。
これからも安全第一でお散歩するように心がけますね。

カモさんのほかにはカワウさんも泳いで(流されて?)ましたよ。
結構、怖いもの知らずなんですね~!
[ 2009/07/27 23:28 ] [ 編集 ]

あきさん

お久しぶりです。
綺麗に撮れましたね~
あんど相変わらずの飽食振り・・・

ご自愛ください。
でも、夏だし~体力つけるには先ず『食う事』ですよね
^^¥
[ 2009/07/27 23:58 ] [ 編集 ]

♪♪♪♪♪ STELLAさんへ ♪♪♪♪♪

STELLAさん、お久しぶりです。

偶然の産物ですが、幻想的な感じになりました(^-^)/

夏はアイスをはじめとして水分の過剰摂取で体重が増加の一途を…(^_^;)
体に良い物をいっぱい食べて頑張りましょう(^O^)/
[ 2009/07/28 12:07 ] [ 編集 ]

とてもとてもきれいです(^-^*)
太陽と月が交わり、ひとつになって溶け合った感じ。
光が溢れて、零れだしたんだね。
[ 2009/07/28 13:07 ] [ 編集 ]

♪♪♪♪♪ ことりさんへ ♪♪♪♪♪

ことりさん、こんにちは。

前のは肉眼で見たままの日食やからそれも捨てがたいけど、こんなのもいいでしょ♪

全体が蒼いから本当に三日月みたいだね!
光の融合と飽和
そんな感じかな~o(^-^)o
ひとつになって溶け合った感じ。
ちょっと芸術作品ぽく見える感じかも~(笑)
[ 2009/07/28 16:34 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する








