スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

淀川を飛ぶ!

飛んでいるツバメさんを追いかけてみました。
ツバメさん
水面ギリギリを飛んで虫などを捕っていたようです。
弾丸
弾丸さながらに飛んでくるツバメさん。
なかなか思うように写りません。。。
旋回
こちらを向いてくれたのですが、これが限界ですね(⌒_⌒;)




そして…スナイパー
ホバリングしながら狙いを定めるコアジサシさんも居てました。
一気に下降!ダイブ
バシャン!!そして、離陸。
離陸
羽が前を向いてる瞬間やったから顔が写りませんでした。
この時はお魚は捕れなかったみたいで、すぐにホバリング→ダイブを繰り返していました。







コアジサシさん
コアジサシさんがこうして上空を飛んでいるのはよく見かけるのですが、
地面に降りているのを初めて見ました!

波打ち際波打ち際のコアジサシさん
最初は波で打ち上げられてくるお魚さんを狙っているのかと思いましたが、
どうやら水浴びをしているようです。
強い波に飲み込まれないように必死に踏ん張っているようです!
コアジサシさんの水浴び

           ※写真はクリックすると大きくなります。


せっかく撮ったんでもう少し…
背中
今年撮ったツバメさんの写真の中では比較的ピントが合っている方です。

今まではピントをあらかじめ水面辺りに合わせておいて、
ちょうどよい場所を通ってくれたらラッキーという撮り方でした。

今回はカメラをスライドさせつつピントを合わせて、
ピントが合ったら進行方向よりちょっと先に向かってシャッターを切りました。
ツバメ
向こうから飛んでくるのを見ながらピントを合わせるのですが、
ハイスピードで飛んでいるので後姿が多くなっちゃいますね~。
やっぱり飛んでいるツバメさんは難しいです。。。




【撮影 : 2009年06月27日☆淀川】
※写真はクリックすると大きくなります。
※写真の上にマウスを置くと画像が動く(ものもある)よ。


関連記事
[ 2009/07/21 00:53 ] ★★ことりさんのお話★★ | TB(-) | CM(2)

おはようございます♪

飛んでいる野鳥って撮るの難しいですよね^^
特にツバメは早いから、なおさらピントを合わせるのが・・><;アセアセ
子アジサシさんのダイビングや水浴びとても可愛いです。
あきさんの野鳥見ていると、私も撮りたくなるのですが
今の時期、こちらに居るのは限られた野鳥で・・(_ _ ;
[ 2009/07/21 07:38 ] [ 編集 ]

♪♪♪♪♪ sin001さんへ ♪♪♪♪♪

sin001さん、こんばんは。

ツバメは撮るのが難しくて毎回このくらいで妥協しようって思うのですが、
見掛けると懲りずにカメラを向けてしまいます。

コアジサシさんは二羽以上集まると声をあげながら追いかけっこを始めます。
縄張り争いでしょうか…じゃれあっているようにも見えて可愛いです♪

大阪城とか行くといろんな野鳥さんが居てるみたいですが、
私の場合は基本的には自転車が移動手段なので、行動範囲外ですね。
近場で鳥見とお花見をする毎週末です。
[ 2009/07/21 21:05 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する








