スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

水辺の生き物達

【撮影 : 2009年06月27日☆淀川】
※写真はクリックすると大きくなります。



ここではカニさんをはじめとして多くの生物を見ることができます。
水中を歩くカニさん。種類は分かりません。。。
カニさん①
           小さな穴から出てきたカニさんはこちらに気付いて慌てて戻っていきます。
           カニさん②
サワガニさんらしき白いカニさんも巨大な生物(私)にビックリして横歩きで逃げていきます。
名前
小さな溝を見つけてすっぽりとはまってます!(※写真の上にマウスを置くと画像が動くよ。)
隠れているつもりでしょうか?頭隠してさず尻隠さず(笑)

                 このカニさんはこんにゃくみたいな色で完全に保護色。
                 コンニャクカニ?
よく見ると足に毛がいっぱい生えてます。毛蟹( ̄□ ̄;)?!
毛蟹…?
           岸にはシジミさんも居てました。
           シジミさん

他にも小さな貝が少しずつ動いていたり、
クラゲも岸に打ち上げられていましたが、
うまく写真には写りませんでした。。。


こちらは近所の池です。子供達が池の中に入って網で何かを掬ってました。
ヤゴの池
覗いてみるとオタマジャクシやヤゴが入ってました。
カメラを首からぶら下げている私を見て「写真撮る?」と言ってくれましたが、
ちょっとヤゴがこわかったので遠慮させてもらいました。。。
子供の頃はヤゴなんて普通に手に乗せてたんやけどな~!

その池には既にヤゴから成虫になったトンボさんもたくさん。
唯一、写真に撮れたのはこの真っ赤なトンボさん。
ショウジョウトンボ
赤いトンボを見ると”赤とんぼ”とひとくくりにしてしまいますが、
どうやらこの子はショウジョウトンボというらしいです。
(カラーさんの記事で名前が分かりました。ありがとうございます。)

去年もここのソーセージをアップしましたが、今年もまた。。。
ヒメガマの果穂
確か去年はガマと書きましたが、ヒメガマのようです。



                        【撮影 : 2009年07月05日☆名もない(?)池↑】
                        ※写真はクリックすると大きくなります。
                        ※写真の上にマウスを置くと画像が動くよ。




【撮影 : 2009年07月05日☆服部緑地↓】
※写真はクリックすると大きくなります。
※写真の上にマウスを置くと画像が動くよ。

上の場所では写真に撮れへんかったコシアキトンボさん。
コシアキトンボ①
同じ場所にとまっているのを別の角度から撮影してみました。
コシアキトンボ②
だいぶ印象が違う写真になりました。
全体的に黒で胴体の上部だけ白。
腰の部分だけ空いているように見えるのが名前の由来のようです。


     飛んでるところも狙ってみましたが、動きが早いですね~
     コシアキトンボの飛翔
     写真には撮れませんでしたが、雄と雌で色が違うようです。
     黄色いのが雌だそうです。

こちらはチョウトンボさん。
ひらひら
         かなり高い場所をひらひらと舞っていました。
         チョウトンボ
光に透かすと羽の色が茶色く見えますね。
ゆらゆら
地上付近にいないか探してみましたが、見つかりませんでしたが、
上空にはゆらゆらとたくさんのチョウトンボさんが漂っていました。。。

この小さな池に睡蓮があります。
スイレン
以前アップした睡蓮はお花が咲いていましたが、
この子はこれからのようです。

隣の大きな池の方は一面の蓮畑と化しています!ものすごい光景でした。
蓮池
よく見ると桃のような蕾がたくさんできてました。
とっても美味しそう可愛いです♪
桃
             ハス
             もうすぐ緑の蓮畑はピンクに変わります。
             その頃にまた見に行けたらいいな~(^O^)

蓮を見ていたら足元で何かが跳ねているので覗いてみると…
バッタさん
バッタさんと目が合いました!
保護色になっていて目立たないですが、写真の真ん中辺りに居てますよ。。。



次回は水辺の鳥さん達をまとめてアップしようと思います。
結構時間が掛かるから来週かな~
関連記事
[ 2009/07/10 00:00 ] ★★昆虫のお話★★ | TB(-) | CM(6)

おはようございます。
淀川には色んな生き物が暮らしているんですね^^
カニさんにトンボに…
この周辺を歩くだけでも楽しそうです。
最後の写真は、バッタくんがいるって
よーーく目を凝らさないと分かりませんでした。
生き物の身体って外敵から身を守るために
本当、よくできていますね^^
[ 2009/07/10 06:56 ] [ 編集 ]

おはようございます。
淀川のカニさんたちや、服部緑地のトンボさんたち、可愛いですね。
こんな場所を散歩できるなんて、最高ですよ~♪

服部緑地は、一度行って見たいと思っているのですが、
駅から、かなり歩かなくては成らないとか・・?
チョッとカメラ持ってでは、辛いかな~。
バイクでは、遠すぎるし・・う~ん・・?
蓮の花、どんな色のが咲くのか見てみたいです。
あきさん、頑張って撮って来てくださいね~♪
待ってますよ~(^-^v
[ 2009/07/10 11:01 ] [ 編集 ]

♪♪♪♪♪ スウさんへ ♪♪♪♪♪

こんばんは。お返事遅くなってすみませんm(__)m

淀川は特に生物が多いように思います。
この辺りは河口から少し離れた場所ですが、
潮流の関係で海水と淡水が混じった水なのが理由でしょうか…
この写真のトンボさんは淀川で撮ったものではありませんが、
トンボさんもたくさん飛んでましたよ~!

バッタさんもカニさんも動かないでいたら
その存在に全く気付かないくらい目立たない色でした。
[ 2009/07/11 23:07 ] [ 編集 ]

♪♪♪♪♪ sin001さんへ ♪♪♪♪♪

こんばんは。お返事遅くなってすみませんm(__)m

実家の時と違って川や池や公園が近くにたくさんあって良い場所です。
服部緑地には自転車でしか行った事がないので、
駅から…どうやったかな?

そちらからだとバイクなら30分も掛からないと思いますが、
電車だとグルッと回らないといけないのでちょっと遠いですね。
私はデジ一ではないので、替えのレンズも三脚もなく、
小さなカバンと飲み物くらいを持って自転車で30分弱ですね。
昆陽池まで行くよりは近い印象です。

蓮の花は何種類かあるみたいですが、全体的にピンクになると思います。
今月中にもう一度行ってみますね。

[ 2009/07/11 23:42 ] [ 編集 ]

すごいカニですね。私のところにいるサワガニとは大分印象が違います。わたしの方のは、もう少し地味な感じです。
[ 2009/07/12 00:20 ] [ 編集 ]

♪♪♪♪♪ エリクソンさんへ ♪♪♪♪♪

こんばんは。

ここのカニさんの種類は多いです。他にもまだまだ居てるようです。
このサワガニさんはかなり大きくて、色も白いですね。
なかなか迫力がありましたよ!
[ 2009/07/12 00:39 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する








