
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

カルガモ親子~その1~

カルガモ親子?
カルガモさんがたくさん居てるな~と思って見てると、
後ろから「こんにちは」と親子連れに声を掛けられました。
「あの鴨も親鳥と区別がつかないくらい大きくなりましたね!」
雛鳥?
その言葉であれが親子連れだと初めて分かりました!

確かにここまで大きくなるともう雛鳥とは呼べないですね。



最近、1枚目の写真の右下に写っている紫のお花が川沿いにたくさん咲いています。
P1110890
イワダレソウにちょっと似ていますが、明らかにそれとは違いますね。
今回も名前が分かりません。。。 ⇒ アレチハナガサ です!
P1110888
よく見るとお花は紫の部分やなくて、
その先端に小さく咲いているピンクの部分みたいです♪

ことりさん、お花の名前ありがとう♪



【撮影 : 2009年06月28日☆武庫川】
※写真はクリックすると大きくなります。


一方、こちらは地元の i 川
川の中州沿いに泳ぐカルガモさん。
よく見るとヒナちゃんが1羽居てます。
カルガモの母と子
でも、1羽だけって珍しいな~
そう思って見ていると…
       カルガモ親子1
       奥の草むらから続々とヒナちゃんが出てきます!
カルガモ親子2
こんなにたくさん居てました♪

そう思ったら、また中へと入っていく…
カルガモ親子3
母親は優しい目でそれを後ろから見守っていました♪


こちらのヒナちゃんもだいぶ大きくなっていますが、まだまだ小さいですね~!



【撮影 : 2009年06月19日☆ i 川】
※写真はクリックすると大きくなります。


次回(明日とは限りません…)は
この川に掛かる橋の上に移動して撮ったカルガモ親子さんです。
関連記事
[ 2009/07/06 01:00 ] ★★ことりさんのお話★★ | TB(-) | CM(12)

おはようございます。
ヒナカモちゃん、可愛い(*^^*
最初の方に写っている子カモはすくすくと成長して、
本当にほとんど親鳥と区別が付きません。
立派になって、お母さん鳥も嬉しいでしょうね(^^

後半に写っているヒナヒナちゃんも
いずれは親鳥と同じくらいに大きくなるんでしょうね♪
小さい身体で頑張って泳いでいる様子を見ると、
やはり応援したくなりますo(^-^)o
[ 2009/07/06 07:03 ] [ 編集 ]

♪♪♪♪♪ スウさんへ ♪♪♪♪♪

スウさん、おはようございます。

最初の写真の後ろで見ているカモさんが少し大きい気もしますが、
言われなかったら子ガモだと気付かないくらいですね~

後半の方は色もカモ色に変わってますが、まだまだ子供です。
ちょこちょこ動き回って可愛かったのですが、お母さんは見守るのが大変そうでした(笑)
[ 2009/07/06 09:18 ] [ 編集 ]

あきさん、こんにちは。
カルガモの親子・・可愛いですね^^
見ていても微笑ましい感じ♪
頑張って大きくなれよ・・
なんて、応援したくなるような~ね。

チョッと変わったお花さんも・・?
いったい何の花なのでしょうかね^^
[ 2009/07/06 13:15 ] [ 編集 ]

アレチハナガサ http://blogs.dion.ne.jp/cotori/archives/8501738.html
ですね(^-^*)

カルガモの赤ちゃん、続々登場だね。
可愛い(^-^*)
[ 2009/07/06 13:34 ] [ 編集 ]

♪♪♪♪♪ sin001さんへ ♪♪♪♪♪

sin001さん、こんにちは。

そうなんです!見ていて思わずニコニコしている自分に気付くわけです♪
来年は親鳥として子供たちを引き連れて泳いでるかもしれませんね~('-^*)/

このお花の名前は↑ことりさんが書いてくれてますね。
以前にも聞いたことある名前でした。
[ 2009/07/06 14:32 ] [ 編集 ]

最初の親子連れ、どれが親なのでしょう。
区別がつかないほど、子供達大きくなりましたね。
地元の川の親子連れは、こちらはまだ雛らしいあどけなさがありますね。
どちらも順調に育っているようで良かったです。
[ 2009/07/06 16:06 ] [ 編集 ]

はじめまして

あき様、はじめまして。
いつもほのぼのした写真をどうもありがとうございます。
確かに動物を観察していると思わずニコニコしてしまうことってよくありますね。
次回のカルガモ親子さんも楽しみにしています♪
[ 2009/07/06 19:19 ] [ 編集 ]

♪♪♪♪♪ ことりさんへ ♪♪♪♪♪

ことりさん、こんにちは。

アレチハナガサは確認して何か違うかな~って思ったんやけど、
紫の部分の長さがだいぶ違うように見えたけど、正解だったんだσ(^-^;)

草村から続々と出てきたよ
ビックリしちゃった(≧▽≦)ゞ
ヒナちゃんは見ていて動きが面白かったよ♪
[ 2009/07/06 20:12 ] [ 編集 ]

こんばんは☆
カルガモさんかわいい♪
いつぞや、東京もカルガモが話題になりましたが、見たことはありません。
一度、本物みたいです♪
それにしても緑がとっても目に鮮やかでキレイです。
こんなにキレイな緑ってそうそう見られないような気がします♪

[ 2009/07/06 23:27 ] [ 編集 ]

♪♪♪♪♪ カラーさんへ ♪♪♪♪♪

カラーさん、こんにちは。
お返事遅くなってすみませんm(__)m

最初の写真は後ろで離れて見守ってるカモさんが母親だと思います。
見ているとこの子はこうして後ろから見守っていて、
しばらくすると先導するように先頭に立って移動していました。
(2枚目の写真には写っていません。)

後半のカモの親子連れも同じような動きをしていましたが、
こちらは子ガモ達があちこち動き回って大変そうでした!
[ 2009/07/07 14:05 ] [ 編集 ]

♪♪♪♪♪ 我流切紙人さんへ ♪♪♪♪♪

我流切紙人さん、はじめまして。
お返事遅くなってすみませんm(__)m

動物はやっぱり可愛いですよね♪
こういう場面を見ると思わず微笑んでしまいます。

時間に余裕ができたら我流切紙人さんのお部屋に
お邪魔させていただきますね。
コメントありがとうございました。
[ 2009/07/07 14:07 ] [ 編集 ]

♪♪♪♪♪ jitanさんへ ♪♪♪♪♪

jitanさん、こんにちは。

そうですね~!
私もカルガモさんの親子をニュースで見ることはあっても
実際に見ることはありませんでした。
こちらでは地元の川で見ることができてちょっとビックリです。

写真を撮るにはこのグリーンバックが難点だったわけですが、確かにキレイですよね!
光の加減もありますが、こんな自然の色が周りにたくさんあります。
関東にいた時はあまり意識したことがなかった自然の鮮やかさを感じます。

[ 2009/07/07 14:09 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する








