
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ベランダのお花

プランターに植え替えたひまわりが枯れてしまいました(泣)
置き場がなくてベランダの床に置いたから日当たりが悪かったのでしょうか…
それとも、エアコンの室外機からの風に晒されたからでしょうか…
真夏の楽しみでしたが、また来年植えてみたいと思います!


朝顔は半月も経たないうちにワサワサになりましたo(^-^)o
でも、2日も水をあげてないとこんなになってしまいます。。。
しおしお朝顔

         しか~し!お水をあげるとすぐに復活します♪
         復活した朝顔
         もう植木鉢は2つとも満員です。
今週末にはヒマワリが枯れてしまって空いたプランターに植え替える予定です。

他にもランタナのお花がちょこちょこと咲いています。
スズランの方は成長が止まってしまったように見えます。
それでも、青々とした葉っぱがキレイです。

それから、先日買った名札を植木鉢に差そうと思ってます。
スズランとランタナには買った時から名札が付いていたので、
みんなに名札を付ける事にしました(⌒O⌒)




こちらはお散歩の途中で見かけたお花達♪


ムラサキカタバミでしょうか?相変わらずお花の名前が分からないです。。。
カタバミ?


これはいったい!
川辺の草
緑のお花のようにも見えますし、葉っぱのようにも見えます。
何のお花でしょうね…
緑の花?

さらにビックリしたのはこのお花(;゜0゜)
糸のお花
糸をくしゃくしゃした感じ。不思議なお花ですね♪
関連記事
[ 2009/07/09 00:00 ] ★★お花の話★★ | TB(-) | CM(10)

わ~、朝顔いっぱいだね~。
彼女さんに見てもらって少し間引きした方がいいかも。
間引きしたのをまた他の所へ植えれば、更に朝顔いっぱいだよ~♪
[ 2009/07/09 04:45 ] [ 編集 ]

葯の色が白いのでムラサキカタバミだね。
葯が黄色ならイモカタバミです。

ヒマワリ。
残念だったね。。。
[ 2009/07/09 12:56 ] [ 編集 ]

こんにちは♪

ヒマワリさんは残念でしたね。
カタバミは、多分ムラサキカタバミかな~?
次のは、カヤツリグサのような感じで「クグ」かな・・?
最後のは、カラスウリの花だと思いますよ・・♪
キカラスウリかも知れませんがね。
[ 2009/07/09 16:15 ] [ 編集 ]

朝顔さん、早くプランターに移し変えた方が良さそうですね。
窮屈そうです。何色の朝顔が咲くのか楽しみです。
野の花の名前は分かりせんね~。
どれも、太陽の恵みを受けて、元気いっぱいに咲いていますね。
[ 2009/07/09 17:48 ] [ 編集 ]

こんばんは

種類や状況にもよりますが植物の生命力の強さには驚きますね。
あき様のブログを拝見していて、私も身近な植物を観察したい気分になってきました。
[ 2009/07/09 19:10 ] [ 編集 ]

♪♪♪♪♪ hacoさんへ ♪♪♪♪♪

hacoさん、こんばんは。

うん。だいぶ朝顔は窮屈になってきたから今日植え替えたよ。
去年より1ヶ月くらい遅く植えたからまだまだ小さいけど、
今年もまたベランダと物干しを占拠されそうな勢いだよ!
今年はツルの伸びる方向を少し制御しないと洗濯物が干せない~(笑)
[ 2009/07/09 20:35 ] [ 編集 ]

♪♪♪♪♪ ことりさんへ ♪♪♪♪♪

ことりさん、こんばんは。

やった~!ムラサキカタバミで当たりだね!
イモカタバミも見てみたいな~♪

ヒマワリは何が悪かったのかな~。。。
でも、実はまだ3つ枯れかけのヒマワリさんを残してるよ。
1本はもうダメみたいやけど、残り2本の復活に期待してるんだ。
[ 2009/07/09 20:44 ] [ 編集 ]

♪♪♪♪♪ sin001さんへ ♪♪♪♪♪

sin001さん、こんばんは。

ヒマワリは植木鉢を置くスペースを確保して
また来年育ててみます。

カヤツリグサは手持ちの図鑑では”秋”の野草として掲載されていました。
夏までしか見ていなかったので全く気付きませんでしたよ。
「クグ」って変わった名前ですね~
ネットでも検索してみました。写真によってはだいぶ印象が違いますね。
難しいです(≧ロ≦)

カラスウリはオレンジ(黄色)の実ができるんですね!
また実の生る頃に行ってみようと思います。
お花の名前ありがとうございます!
[ 2009/07/09 21:03 ] [ 編集 ]

♪♪♪♪♪ カラーさんへ ♪♪♪♪♪

カラーさん、こんばんは。

今日は会社を休んだので、早速植え変えてみました。
プランター2つに植え替えたのですが、
まだちょっと窮屈な感じも…
朝顔の花の色は2種類です。8月には咲くかと思います。
その時はまたアップしますね♪

休日は少し離れたスーパーまで行くので、
買い物帰りに野の花を見つける度に立ち止まって写真を撮ります。
いろんな色や形があって楽しいですね♪
[ 2009/07/09 21:08 ] [ 編集 ]

♪♪♪♪♪ 我流切紙人さんへ ♪♪♪♪♪

我流切紙人さん、こんばんは。

そうなんですよ!
ヒマワリはダメでしたが、朝顔の方は生命力が強いようで
多少のことではへこたれません。

同じ種類でも表情はそれぞれですし、見ていて飽きないですよ♪
[ 2009/07/09 21:19 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する








