スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

梅雨の花

ガクアジサイ・額紫陽花(学名:Hydrangea macrophylla)
ユキノシタ科アジサイ属の落葉低木
額紫陽花
花期:5月~7月頃
日本が原産
ガクアジサイ
僕は紫陽花の中ではガクアジサイが好きです。


==追記==
 >>過去のアジサイ記事<< 



アジサイ・紫陽花(学名:Hydrangea)
紫陽花とアブ?
アジサイ科アジサイ属の落葉低木
日本原産のガクアジサイを改良して作られた品種
学名のハイドランジアは「水の容器」という意味
あじさい3
        蟻さんが蜜を吸ってます!
        あじさい1
梅雨のジメジメした中でも多彩な色がキレイで癒されますね。
あじさい2
この時期には色んな所で見かけます。





こちらはビヨウヤナギ・美容柳・未央柳(学名:Hypericum monogynum)
オトギリソウ科 オトギリソウ属
美容柳
1~1.5m程度の半常緑性の小低木で中国原産。
花期は5~7月頃で、黄色の5枚の花弁で長い雄しべが特徴。
          ツボミの時はだいぶ印象が違いますね!
          ビヨウヤナギのツボミ
花びらよりも雄しべが目を惹きます♪
ビヨウヤナギ
関連記事
[ 2009/06/23 05:00 ] ★★お花の話★★ | TB(-) | CM(10)

おはようございます。
紫陽花にも種類があるんですね。
色んな形のお花があって楽しかったです(^-^*
ガクアジサイは中央とサイドにあるお花(?)の
大きさが違って面白いですね♪

ビョウヤナギは、蕾がまるでビワみたいで、
美味しそうっておもっちゃいました(^^)
こちらも花開くと綺麗な形になりますすね~
[ 2009/06/23 06:08 ] [ 編集 ]

おはようございます♪

紫陽花も美容柳も今が盛りの花ですね。
特に、美容柳の蘂の長さが素敵で、好きなお花さんです。
こちらでは、紫陽花は終わりかけていますね。
今朝も濡れた紫陽花をと思っていたのですが
もう余り奇麗な花は少なくなってましたよ~。
[ 2009/06/23 10:19 ] [ 編集 ]

額紫陽花の、額のところの萼には
蕾がないように見えるんだけど…
どうなのかなぁ?

黄色いお花はふさふさだね~(^-^*)
なでなでしたくなります♪
[ 2009/06/23 13:08 ] [ 編集 ]

梅雨のお花といったら、もう間違いなくアジサイですよね。
今はいろいろな種類があるので、見ていて楽しいです。
ビヨウヤナギ・美容柳・未央柳は、図鑑によってカタカナの表記が違うみたいです・・・
でもお花は綺麗です。特にオシベが花火みたいです。
ウチのと違って、そちらはオシベの数がかなり多いみたいです・・・
↓指輪が元どおりに直って良かったですね。
[ 2009/06/23 16:47 ] [ 編集 ]

あきさんおひさしぶりです。

あじさい。
堺の三宝下水処理場の『アジサイ園』にはいかれましたか?
とは言うものの今年の鑑賞期間は済んでしまいましたが。
名所ですので来年でもよろしければ行ってみてくださいね。
[ 2009/06/23 21:56 ] [ 編集 ]

♪♪♪♪♪ スウさんへ ♪♪♪♪♪

こんばんは。

アジサイとガクアジサイという2つに分けてみましたが、
他にももっともっとたくさんの種類があるようです。
花の色はアジサイの生えている土壌の酸性度
酸性かアルカリ性かによって変わってくるそうですよ。

ガクアジサイは中央に小さなお豆さん(両性花)と
サイドの大きく開くお花(装飾花)に分かれます。
周囲の大きな装飾花を額縁に見立てて
江戸時代から付けられた和名だそうですよ。

ビョウヤナギの蕾は私の場合、レモンに見えました。
蕾とお花のギャップが面白いですね!
[ 2009/06/23 23:20 ] [ 編集 ]

♪♪♪♪♪ sin001さんへ ♪♪♪♪♪

こんばんは。

このアジサイは6月上旬と中旬のものです。
最初の3枚は昆陽池の昆虫館の横に咲いていた紫陽花です。
花期が終わる頃には梅雨も明けますね~!

美容柳の蘂はかなり特徴的ですよね
私も好きなお花のひとつです♪
[ 2009/06/24 00:33 ] [ 編集 ]

♪♪♪♪♪ ことりさんへ ♪♪♪♪♪

こんばんは。

額の額の萼?!
早口言葉やね~(笑)
額紫陽花の額の萼がどこか分からないよ~!
額というからには周りのお花の方だよね。
真ん中のお花はまだ蕾の状態だよね。
開花したらびょんびょんと
カタツムリのツノみたいなのが出て可愛いよ♪

ビヨウヤナギは見つける度になでなでしてるよ!

[ 2009/06/24 00:39 ] [ 編集 ]

♪♪♪♪♪ カラーさんへ ♪♪♪♪♪

こんばんは。

やっぱり梅雨=アジサイ&カタツムリです!
子供の頃は実家のアジサイには必ずカタツムリが居てたものですが…
美容柳は梅雨のお花っていうイメージはなかったんですけど、
この時期に目立つお花なので一緒にアップしてみました。

私はビオウヤナギで覚えていましたが、
ネットで見てたら美容柳の方が多かったので、
そちらをメインに書いてみました。
オシベの数は人によってちょっと違うみたいですね。
写真はオシベが多いものを載せてみました。


ありがとうございます。
ずっと付けていたんで修理に出している間は
指輪のない手に違和感がありましたけど、
これでいつも通りです(⌒0⌒)
[ 2009/06/24 00:49 ] [ 編集 ]

♪♪♪♪♪ STELLAさんへ ♪♪♪♪♪

ご無沙汰ですぅ。

こちらに来てから2年近く経ちましたが、
なかなか地名を覚えられません。。。
三宝下水処理場はよく聞く場所ですが、
堺がどこなかピンとこなかったりして(笑)

関東では鎌倉とか紫陽花の名所でしたが、こちらでは堺なのですね!
ネットで場所を確認してみます。
[ 2009/06/24 00:55 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する








