スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

サギの魚捕り!

6月7日(日)
この日(とその前の週も)は川を見ていると跳ねる魚
魚が水面の上まで頻繁に飛び出してきていました!!
跳ねる魚とツバメさん
ピントは魚の方に合ってますが、ツバメを狙ったんです・・・

ついでなんでもう1枚赤い口のツバメさん
鳴きながら飛んでいるツバメさんの口の中は真っ赤でした。
この写真ではちょっと分かりづらいんですけど…


話は逸れましたが、そんな魚を捕まえにコサギさんがやってきました。
目の前をピョンピョン跳ねる魚さんに一瞬ビクっとするコサギさん(笑)
コサギさんの餌獲り
それでも、一生懸命魚を追って駆け回るコサギさんでしたが…
羽がびよ~ん!
羽が1本抜けかけてます!
そんなところが妙に可愛かった♪



※写真はクリックすると大きくなります




同じ日。同じ川。
こちらはササゴイさんです。
髪が逆立つササゴイさん
風が強かったので後ろ髪が逆立っています♪





岩の上にちょこんと乗って、くるくると回りながら周りを泳ぐ魚を探しています。
ぶーらぶら!
お魚さんを捕まえました。
しばらくはぶーらぶらと揺らしています。
うんしょ!
うんしょとばかりに魚の向きを変えます。
30秒ほど掛かってようやくゴックン!
ゴックン!


       飲み込んでからしばらくは口をぱくぱくしてげふ~と空気抜き…?
       げふ~
       お疲れ様!

少し休むとまた姿勢を低くして魚を探してました。
長い間見ていたんですけど、かなりの魚を捕まえていましたよ!!
残念ながら魚を捕まえる瞬間は撮影できませんでした。
捕まえる瞬間は凄いスピードで動きます。
瞬発力はかなりのものですね~。
その後は…ササゴイさんのお食事!
動画:ササゴイさんのお食事!
こんな感じで魚を飲み込みます。


見ている間に1度だけ移動したのは
牛蛙さんの鳴き声がすぐ側で聞こえたこの時だけ。
動画:ササゴイ飛翔
声とは逆側に飛びました。怖かったのかな?
声がやんだ途端に元の場所へと戻っていました(;⌒_⌒)
関連記事
[ 2009/06/22 00:12 ] ★★ことりさんのお話★★ | TB(-) | CM(12)

おはようございます。
羽が抜けかけているコサギさん、
可愛かったです(*^^*
うちの文鳥も羽の抜け変わりの時期には
こうやって中途半端に付いた羽を見ることができましたが、
自然界でもこういうことってあるんですね~。
ササゴイさんのハンティングの瞬間もすごい!!
お魚をくわえる瞬間も見事にとらえられていますね!!

そして、最後の写真はGIFになっていて、
こちらも楽しかったです(^-^*
動きのある映像を手軽に楽しめるって意味で、
GIFはいいですね♪携帯でも見れるって所が大きいです♪
[ 2009/06/22 07:01 ] [ 編集 ]

おはようございます♪

お~ササゴイさんのお魚ゲット・・良い瞬間ですね。
結構、大きなお魚咥えてる姿、サイコーですよ^^
飲み込んだ後の「ふい~」って、面白い感じ・・♪

1枚目の魚が跳ねている様子も、良いタイミングだし
羽が1本抜けかけたコサギさんも可愛いです~(^^♪
[ 2009/06/22 10:09 ] [ 編集 ]

上の写真、ツバメと比較して見ると
小さい魚なんだってわかるね。
コサギもきれい(^-^*)
ササゴイのお食事も、可愛く撮影されています(^-^*)
[ 2009/06/22 12:45 ] [ 編集 ]

ふたつめの動画、さっきは見られなかったんだけど
今、見ることができました。
その代わり今度はコメント入力ができない(^-^;
(メモ帳からコピペね♪)

ササゴイさん
飛ぶ前に首をニュッと伸ばしたのでびっくりしました。
飛行距離は意外と短かったんだね(笑)
[ 2009/06/22 12:49 ] [ 編集 ]

コサギさんの、羽が1本抜けかけているのに
真剣に魚探しをしているところが良いですね~。
ササゴイさんも、後ろ髪が逆立っているのも何のその。
美味しいお魚をゲットできて良かったですね。
サギさん達の良い瞬間を見させて頂き、楽しかったです。
[ 2009/06/22 16:50 ] [ 編集 ]

ササゴイ、面白い角度で撮れましたね。捕食シーンもバッチリです。私も、諏訪湖でササゴイを撮りたくなりました。
[ 2009/06/22 18:07 ] [ 編集 ]

♪♪♪♪♪ スウさんへ ♪♪♪♪♪

こんばんは~。

このコサギさんはずっと羽をぶらんぶらんさせたまま動き回っていました(⌒_⌒;)
前にもアオサギのひな鳥が同じような状態で歩いていましたが、
入念にお手入れをする鳥さん達にしては珍しいですね。
まだ子供なのでしょうか…?
でも、妙に可愛いですよね♪

ホントに魚を捕らえる瞬間は撮れませんでしたが、
ハ○ヤのCMさながらにビチビチしているお魚をくわえる姿は
野生の鳥なんやな~と感じさせてくれました!

最後の写真(?)はFC2動画のサムネイル機能です。
最近になってGIF版のサムネイルもできたので試しに使ってみました。
私は全く編集とかしてないので楽なものです( ̄◇ ̄)ゞ
[ 2009/06/22 22:11 ] [ 編集 ]

♪♪♪♪♪ sin001さんへ ♪♪♪♪♪

こんばんは。

お目当てはツバメさんの飛翔シーンの撮影やったわけですが、
ササゴイさんを見つけてずっと撮ってました。
この川でササゴイさんを見たのは初めてでした。
この後も同じ場所に行きましたが、いませんでした。
この日は運よく出会えたみたいです( ^o^)
近くには小さな魚もいっぱい居てたんですが、
捕るのはこのサイズの魚でしたよ。
最初の動画の方でも少しやってますが、
食べ終わった後に口をパクパクしているのも可愛かったです♪
[ 2009/06/22 22:21 ] [ 編集 ]

♪♪♪♪♪ ことりさんへ ♪♪♪♪♪

こんばんは。

最初の写真のお魚さんは人の手の指くらいのサイズに見えたよ。
こんなお魚さんが絶え間なく飛び跳ねてたんだ!
実は天変地異の前触れ(;゜0゜)?!
なんて思って、ちょっと怖かったけど、その後は何もなくて安心。
気になって調べてみたら、「まずめ時」とか釣り人特有の用語で言うみたい。
酸素不足の時によくやる行動っていうのは前に聞いたことあったけど、
他にも水面に落下する時の衝撃で寄生虫を落とすとか、
蚊とか小さな昆虫の捕食とかいう説もあるみたいだよ。

コサギさんは真っ白でキレイだなって見てたよ。
反対向いたらあの羽が見えてオチャメだな~って微笑みながら眺めてたよ♪
[ 2009/06/22 22:44 ] [ 編集 ]

♪♪♪♪♪ ことりさんへ ♪♪♪♪♪

コメントその2のことりさん、こんばんは。

ササゴイさんの首って長いんだね!
ずっと首をすくめた状態だったからあんなに伸びた首を見たのは初めて!
伸ばすと他のサギさん達と同じような姿だね。

動画見られて良かった。
僕も別ウインドで動画を開いたり、写真を記事にアップロードした後に
記事を書けなくなったりするよ。
原因はわからないけど。。。

この子はたぶんちょっと離れた池に寝床があるからもっと遠くまで飛ぶはずだけど、
この時はまだ魚捕りを続けるつもりだったみたいで近くに避難(?)したんだと思うよ。
逃げたのは「ボーボー」っていう牛蛙の重低音の鳴き声にビックリしたからかな(笑)
[ 2009/06/22 22:57 ] [ 編集 ]

♪♪♪♪♪ カラーさんへ ♪♪♪♪♪

こんばんは。

コサギさんは抜けかけた羽に気付いていないのか、
気付いていてそのままにしているのか…
どちらにしても、動くたびに揺れるその飛び出した羽が愉快でした!

ササゴイさんは図鑑とかで見るとつるっとした感じの頭に見えたのですが、
こんな後ろ髪が生えてるのをはじめて知りました。

このササゴイさんに限らず、サギの仲間は大食いですね~。
こういうシーンを見かけるとずっと眺めているのですが、
その間中何匹もお魚を食べるので感心してしまいます( ̄ο ̄)
[ 2009/06/22 23:06 ] [ 編集 ]

♪♪♪♪♪ エリクソンさんへ ♪♪♪♪♪

こんばんは。

距離はだいぶあったのですが、
開けた場所だったのでよく見えました(^O^)
捕食シーンを見るのは2度目ですが、
写真に写る距離では初めてです。
良いシーンが撮れました♪
諏訪湖でのササゴイさん観察楽しんでくださいね!
[ 2009/06/22 23:20 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する








