スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ヒバリさん ~その2~

間に競馬の記事が挟まっていますが、昨日の記事の続きです。
ツンツン頭
頭の毛がツンツンしてます♪

私のイメージでは、ヒバリさんはツンツン頭でぴりぴりちりちりと鳴く。
ヒバリさん
この子はそんなイメージにピッタリ。
でも、実際は鳴いてるように口を開けてはいますが、
声は全く出ていません。


           一方、こちらは頭がつるつる。この子は歌を唄ってました。
           ぴりぴり♪
坊主頭のヒバリさん!この子も可愛い♪
ピー♪
ヒバリさんはみんなツンツン頭やと思ってましたが、
人によって髪型が違うんですね~!


おまけの羽繕い。
ヒバリの毛づくろい
入念に羽のお手入れをしています。


去年は遠くからかろうじて撮れたって感じのヒバリさん写真でしたが、
今年は5m弱まで近付いて写真を撮れました♪
会社の通勤の時に見かけるヒバリさんは2羽が出会うと、追いかけっこをしています。
求愛行動なのか、縄張り争いなのかは定かではありませんが、そんな姿も可愛いですね♪



ヒバリさん
◆スズメ目 ヒバリ科
◆留鳥or漂鳥(1年中)
◆林、市街地などに生息、全国で見られる
◆全長 : 17cm前後(スズメより少し大きい)
◆特徴 : 雌雄同色でクチバシが細長く、凹尾
       丈の低い草が生える開けた場所を好み、ピリピリ・ピチュリ・チュリなどと鳴く

春から夏にかけてよく目にしますが、1年中居るんですね~。





<<先週末のお散歩ダイジェスト>>
週末のお散歩でたくさん写真を撮ってきますが、
記事にアップするまで1~2ヶ月掛かっています。
1度の撮影であまりにもいっぱい写真を撮るので、
使える写真の選別に時間が掛かったり…

ちなみに今日のヒバリさんは5月10日の写真です。

そんな訳で、先月から本編をアップする前に
ダイジェスト版を入れてみるようにしています。
(ヒバリさん、白いカモさん、コアジサシさんなど…)
今回は本編では使わないであろう写真を軽く編集してアップしました。


◆その1
今回も恒例の迷子になって、気付くと伊丹空港の向こう側へと出ていました。
初めての蛍池です。地名の通り、池が多かったです。
上を見上げるとモノレール。
初めての大阪モノレールに興奮して、
「モレレールだ~ヽ(°◇° )ノヽ( °◇°)ノ」と写真を撮ったりしました。
おたくではありませんが、電車は好きなんです♪


◆その2
この日は蝶々とトンボの撮影に挑戦。
イトトンボ(ピンボケ)
シジミチョウ(ピンボケ)
昔はもっとキレイに撮れたはずなんだけどな~
そんな事を考えながらデジカメの液晶を見ながら首をひねる。。。
思い出してみると、昔は携帯とコンデジしかなかったので、
極力被写体に近付かないとうまく写らない。
そんな訳で数十センチまで気配を消して近付いて撮影していました。
今はというと新しいデジカメを買ってから3~5m離れても、
望遠で撮るとそこそこ写るんですよね!
ただし、被写体の背景にピントが合ってしまって、
肝心のトンボやシジミチョウはピンボケなんて事も多くて…
本編では近付いてマクロモードで撮影したバージョンです♪


◆その3
日曜の夕方にはツバメの飛び姿の撮影に挑戦!
のつもりが、ササゴイさんが魚捕りをしてるのを見つけてずっと眺めてました!
ササゴイさんの魚捕り
近くで頻繁に魚が飛び跳ねますが、
この場所は水深が深いこともあって決して水の中には入ろうとしません。
お魚捕まえた!
それでも、岩の上にちょこんと乗っかって魚が近付いてくると素早い動きで捕まえます。


関連記事
[ 2009/06/10 23:42 ] ★★ことりさんのお話★★ | TB(-) | CM(8)

おはようございます。
鳥にもそれぞれ髪型(?)があるんですね~。
ヒバリさんの頭を見て、私も初めて知りました。
あきさん、気づかせてくださってありがとうございます♪
坊主頭の子はツンツン頭の子に比べて、
目もぱっちりで、可愛いです(*^^*
ツンツン頭ちゃんはカッコイイ感じですね。

跳ねるお魚さんの写真もビックリでした!
一瞬の瞬間をよく捉えられましたね!!
[ 2009/06/11 04:45 ] [ 編集 ]

あきさん、おはようございます。
ヒバリさんの髪型にも色々有るのですね~^^
ヒバリさんたちのユーモラスな姿楽しいですよね。
魚が跳ねている所サイコ~♪
ササゴイさんも、お魚咥えてくれると良いのですが、
撮れるまで頑張ってくださいね・・(^^v
[ 2009/06/11 10:35 ] [ 編集 ]

ひばりは実際に見たことがないので、見てみたいです。
ツンツン頭をナデナデしてみたい。

アオモンイトトンボ、もう見かけるんだね。
おしりの先が、ピッカリ光ってきれいです(^-^*)
[ 2009/06/11 12:51 ] [ 編集 ]

ヒバリさん、順光で綺麗に撮れましたね。
冠羽は、鳥さんのその時の心境がわかるので面白いです。
今日は、トンボにチョウもアップですね。
いろいろ楽しませてもらいました。
[ 2009/06/11 14:01 ] [ 編集 ]

♪♪♪♪♪ スウさんへ ♪♪♪♪♪

スウさん、おはようございます。

気分次第でツンツンかペタッとさせるか、髪型は自由に(?)自分で変えられるみたいですよ~

写真やと伝わらないのが残念ですが、
辺りをキョロキョロ見回した後、
タタタタ~と小走りするところが一番可愛かったです♪

ここ2週ほどは小魚が水面の上に頻繁に飛び上がるのを見かけます。
鳥達もそれを目にして集まってくるようです。
そんな状況なので色んな写真に跳ねるお魚さんが写ってました(^_^;)
[ 2009/06/12 09:11 ] [ 編集 ]

♪♪♪♪♪ sin001さんへ ♪♪♪♪♪

sin001さん、おはようございます。

ヒバリさんの動きは毎日見ても飽きないですね!

写真は小魚が多かったんですが、大きめな魚が跳ねているのを記事に使ってみました。
わかりにくいですけど、2枚目のササゴイさんはお魚を咥えてるんですよ~♪
[ 2009/06/12 09:12 ] [ 編集 ]

♪♪♪♪♪ ことりさんへ ♪♪♪♪♪

ことりさん、こんにちは~

僕もひばりさんは去年まで声しか聞いたことなかったよ
ナデナデするのは難しいね(笑)
近くで見れるといいねo(^-^)o

トンボは夏から秋ってイメージやったけど、いろんな人がトンボの写真を撮ってたから
いつもは自転車でぴゅ~って駆け抜ける所で自転車を降りて探してみたよ。
写真の選抜と編集ができたらもう少しキレイなのをアップするね!
[ 2009/06/12 13:02 ] [ 編集 ]

♪♪♪♪♪ カラーさんへ ♪♪♪♪♪

カラーさん、こんにちは。

初めてヒバリさんをキレイに撮れました\(^_^)/
前にその時によって冠羽を立てると記事に書いていたのはカラーさんでしたか!
微かに覚えてはいたんですが…

ダイジェストの写真はピンぼけを使わせてもらってますが、
楽しんでもらえて良かったです♪
[ 2009/06/12 13:16 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する








