スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

白い道

緑が増えてきた川沿いの道。
白い道
ところどころに白い色が混ざってます。


そんな道を自転車で走っているとツバメが併走。
なぜか川で魚捕りをしていたカワウのおっちゃんも
負けるか~とばかりに追いかけてくる事がよくあります。


               さらにトンボさん。いきなり後ろから追い抜いていったと思ったら、
               目の前に降りて行く手を阻みます。
               トンボさん
               縄張りを主張してるのでしょうか?(;^_^)


普段は自転車でぶいーんと通り過ぎるのですが、
足止めを喰らったんでちょっと辺りを散策すると
アオモンイトトンボさんが居てはりました♪
イトトンボ
先日のダイジェストでピンボケ写真を載せたイトトンボさんです。
ズームの倍率を落として、ゆっくりと近付きました。
目がクリクリしていて、羽もきれい( ̄▽ ̄o)

携帯やコンデジで撮影していた頃は10cmくらいまで近付いて
マクロモードで撮影してみたりしてました。
その頃を思い出して接近戦!
何とか写せました♪
と言っても、20~30cmまで近付くのが精一杯でしたけどね…


この時はシジミチョウを接写してみましたが、
それは他の蝶々と一緒にアップしまーす。








こちらはちょっと暗い道なんですけど、チラホラと目に入る白いもの。
白い道3
正体は…ハルジョオン
ハルジョオンですね♪

よく見ると真っ白ではなく、ほんのりピンクがかっていてキレイです♪
ピンクのハルジョオン


こちらの道も白!
白い道2
正体はこれ。抜け殻
イネ科の植物の殻でしょうか?

その横にはヒルガオ…かな?
ヒルガオ?
こちらもほんのりピンクです(o ̄▽ ̄o)
可愛らしいですね~。


休日はこんな感じで自転車を止めては
お花や小鳥の撮影をしながらお散歩してます♪




<<6月13日(土)のお散歩>>
この日はお買い物をしようと福知山線沿いに伊丹駅(イオンモール)へ向かってたはずが、
ちょっと公園を見つけて横道に逸れたが最後、道に迷って辿り着いたのはなぜか昆陽池…

せっかくなんで、コブハクチョウさんを見てきました!
コブちゃんとアオちゃん

今回の昆陽池は前回は見かけなかった
アヒルさん、コアジサシさん、ダイサギさん、アオサギさんが居てました。
コアジサシさん(枝かぶりです)
ダイビング!
ダイビングの瞬間ですが、水飛沫でコアジサシさんの体はほとんど見えません…

         アヒルさんはアフ○ックのCMのように笑ってます(笑)
         笑うアヒルさん♪

それと誰だか分からない茶色いカモさんもいましたよ!
茶色いカモさん

ダイサギさんは大きいですね!
飛ぶな~と思ったのでその瞬間を狙ってみましたが…
失敗作
気付くとこんなに遠くに(泣)遥か遠くに…



今日の記事で5月のデジカメ写真を全てアップし終わりました。
だいぶ追いついてきたかな~( ̄0 ̄)
関連記事
[ 2009/06/16 12:00 ] ★★昆虫のお話★★ | TB(-) | CM(6)

白い道の写真、好きだなぁ。
現在のこと、過去や未来も
いろんなことを想像しちゃいます。

写真がてんこもりだね♪
5月分を全部アップしたくて詰め込んだとか?(笑)
[ 2009/06/16 14:05 ] [ 編集 ]

おぉ~、怒涛のアップですね。
いろいろ楽しませてもらいました。
アオモンイトトンボさんが目に止まりました。
池だけでなく川原にも居るのですね。
お仕事が忙しい中、自然に目を向けるなんて素晴らしいです。
[ 2009/06/16 17:23 ] [ 編集 ]

こんばんは♪

頑張って、時に追いついて来てますね。
もうすぐ・・同時進行に成るかな・・?

アオモンイトトンボとても奇麗に撮れてますね。
20~30cmですか、凄い接写ですよ~^^
いっぱいの写真も素敵だし・・ね。
でも、イオンモールと昆陽池って、だいぶ離れてますよ・・♪
[ 2009/06/16 21:18 ] [ 編集 ]

♪♪♪♪♪ ことりさんへ ♪♪♪♪♪

ことりさん、こんばんは~

色んな白い道があったよ。
タイムトンネルの入り口?!
はっきり言葉にできなかった感覚はそれかな?
何だか妙に気になって写真を撮ってみたんだよ。

5月分の写真は最初の1枚だけだよ。
今月になって撮った他の白い道の写真の
編集ができるまで待機してくれたんだよ!

気付いたら似たような景色を撮ってるんだよね~。
ハルジョオンの白い道はちょっとこじ付けなんやけど(笑)
[ 2009/06/16 23:18 ] [ 編集 ]

♪♪♪♪♪ カラーさんへ ♪♪♪♪♪

カラーさん、こんばんは。

イトトンボさんは自然のある所ならどこでも大丈夫なんでしょうね~
ゆらゆらと飛んでる姿はとらえられませんでしたが、
透き通った羽とブルーの体がきれいでした。

お仕事の息抜きには自然と触れ合うのがいいですね。
太陽の光を浴びて、リフレッシュできますよ♪
[ 2009/06/16 23:38 ] [ 編集 ]

♪♪♪♪♪ sin001さんへ ♪♪♪♪♪

sin001さん、こんばんは。

同時進行まではいかないと思いますが、
1週間遅れくらいにはしたいな~と思ってます。

最近はどんな距離からも最大望遠で撮ってました。
そのせいかピンボケ写真が多かったんですけど、
距離にあわせた倍率で撮影するっていう原点に立ち返れました。

ちょっと遠いんですけど、やっぱり昆陽池は魅力的です。
ある程度進んでからすぐに道が違うのには気付きましたが、
この際だからと思って、一気に昆陽池に向かったっていうのが真相ですね。
[ 2009/06/16 23:46 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する








