
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

道端の小さなお花♪

川沿いの道を歩いてると小さな白いお花が点々と…
白いニワゼキショウ
何のお花か分からないけど、 ニワゼキショのお花です。よく見ると真ん中が黄色く輝いてるよ(o ̄▽ ̄o)
名無しでアップするつもりやったこのお花。
よく遊びに来てくれることりさんの記事にもアップされてたので、
名前が分かりました♪(慌てて記事と写真のタイトルを修正しました。)
ことりさん、ありがとう\( ̄▽ ̄o)/
           最初に目にとまったのは白いお花やったけど、
           紫色のお花も発見!同じ種類みたい。
           紫のニワゼキショウ
           周りには小さなお豆さんもできてるよ。
           このお花の実かな…?
小さいけど、とっても可愛いでしょ!

これまたこちらは名前の分からないふわふわのお花。
思わずなでなでしちゃいました。
柔らかくて気持ちいい♪ふさふさ
お日様の光を浴びてキラキラ輝いてました。


こちらはおなじみのお花…と言いながら、
ハルジョオンかヒメジョオンか微妙(⌒_⌒;)
ヒメジオン
たぶん、ヒメジョオンやと思います。

春先から咲いてるタンポポもまだまだお花を咲かせます。
タンポポ
よく見ると花びらの間隔がちょっとまばら。
よく見掛ける西洋タンポポとは違う種類なのかな~?


薄ピンクのこのお花は会社の近くにもいっぱい咲いてます。たぶん。
もしかしたら、似ている違うお花かもしれませんが…
薄桃色のお花
モモイロヒルザキツキミソウやと思うんですが、いかがなものでしょうか?
ヒルガオかな?
モモイロヒルザキツキミソウ
十字になっている雌しべがチャームポイント♪



疑問符だらけですみませんm(__)m
関連記事
[ 2009/06/02 10:00 ] ★★お花の話★★ | TB(-) | CM(8)

あきさん、おはようございます。
可愛い庭石菖撮られましたね。私の好きな野草ですよ~♪
ハルジオンかヒメジオンかは、写真では分りにくいのですが、
多分ヒメジオンではないかな・・?
ハルジオンだと蕾が下向きに成りますので・・
蕾が上向きに成っているように思うのですがね~♪
ピンクのお花さんは、ヒルガオとは全然形が違いますので・・
色が少し薄めだけど・・桃色昼咲き月見草で言いと思いますよ・・♪
[ 2009/06/02 10:31 ] [ 編集 ]

ニワゼキショウ
あきさんのは、きれいな紫が撮れてるね。
白もきれいで可愛い♪
名前の件、お役に立ててうれしいです。
良かった(^-^*)

もも色のツキミソウも可愛い♪
[ 2009/06/02 13:16 ] [ 編集 ]

道端にも可愛らしいお花がいっぱい咲いていますね。
そんなお花に目をやるなんて、
あきさんは、優しい心の持ち主なのですね。
最後の雌しべが十字になっているなんて、オシャレなお花だこと。
[ 2009/06/02 19:28 ] [ 編集 ]

♪♪♪♪♪ sin001さんへ ♪♪♪♪♪

sin001さん、こんばんは~。

この時期は庭石菖がそこら中に点々と咲いていて
思わずしゃがみこんで見入ってしまいます。

ハルジオンも咲き始めの時期とかはみんな上を向いているんで、
たぶんヒメジオンとは思いながらも断定できませんでした。
似ているお花は見分けるのが難しいです。。。

やっぱり色が薄いですよね!
そこが引っかかって違うかもなんて…
今までは日中に咲いてる薄ピンクのお花を
全部ヒルガオと思ってましたが、
ヒルガオはこんな感じではないんですね。
あとで図鑑を見てみまーす!
[ 2009/06/02 22:04 ] [ 編集 ]

♪♪♪♪♪ ことりさんへ ♪♪♪♪♪

ことりさん、こんばんは~。

うん。紫ってなかなか見た目の通りには
写真に写らなかったりするんやけど、
このニワゼキショウはキレイな紫に撮れたよ。
ちょっとピンボケなんやけど(笑)

僕は紫色が好きなんやけど、
ニワゼキショウは白い方が好きかも!

ちょうど同じタイミングやったね。
ありがとう♪

もも色がちょっと薄いけど、ツキミソウも可愛いよね。
他にもいろんな野草を撮ったよ。
それはまた今度アップするね(⌒⌒)
[ 2009/06/02 23:37 ] [ 編集 ]

♪♪♪♪♪ カラーさんへ ♪♪♪♪♪

カラーさん、こんばんは。

普段歩いてる道端には季節ごとに
いろんなお花が次から次へと咲きます。
移り変わる季節を実感できますね!
今度は黄色いお花が咲き始めています。
去年は一面まっ黄色になっていたのを覚えています。

ツキミソウの十字はすごく可愛かったです。
朝からホッとしますね♪
[ 2009/06/02 23:42 ] [ 編集 ]

おはようございます。

きれいなお花がいっぱい(^-^*
ニワゼキショっていうんですね♪
白い花びらに中央は黄色、その周りにほんのりと
赤身も帯びている、でしょうか。。
見ていると明るい気持ちになれそうなお花ですね♪

素敵なお花たちに出会えて、
朝、あきさんのブログにお邪魔してよかったです(*^^*
[ 2009/06/03 05:46 ] [ 編集 ]

♪♪♪♪♪ スウさんへ ♪♪♪♪♪

スウさん、おはようございます。

ただお花をいろいろ並べただけなんですけど、きれいでしょう(^-^)/
ニワゼキショウは赤い縁取りが黄色い部分をさらに引き立たせてますね!

私も毎朝出社前にお花と小鳥の鳴き声を楽しんでます♪
[ 2009/06/04 09:07 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する








