スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

水辺

川辺をお散歩すると黄色いアイリス♪
黄色いアイリス
写真ではいまいちですが、近くで見ると水面が鮮やかな黄色に染まってます。
お花を見ようと水辺に近付くと慌てて飛び立つアオサギさん。
アオサギさん
影に隠れて全然見えへんかった。。。ごめんね。

ここは武庫川。
阪神競馬場に馬券を買いに行ったついでに寄りました。
阪神競馬場では開催はなく、場外発売のみ。
競馬場滞在30分。武庫川には2時間ほど。
ついでは競馬の方か…
本当の目的はヒバリさんの撮影でした。
毎朝のように会社に行く途中で見掛けるヒバリさんですけど、
うちの周りにはいない(おっても撮りにくい)ので、
去年に続いて今年もこの場所での撮影となりました。
そのヒバリさん(美空ではない!)は後日。。。

遠くにはゴイサギさん?ササゴイさんかな…?
ササゴイさん?
パッと見てペンギンだ!って思わなかったからササゴイさんかな。
私の判定基準はそんなです(笑)

最近はゴイサギさん ササゴイさんが昼間から活動的です。
こちらは家の近くの川です。
堤防の向こう側を覗いてみたら。。。
ゴイサギさん

※写真の上にマウスを置くと画像が動くよ。


             川の流れがゆるい所にはアメンボさんもたくさん。
             アメンボ
             スイスイと水面を飛んでいます。

こちらはカニさん!私が近くにいるので警戒してなかなか巣穴から出てきません。
カニさん

それでもソロリソロリと様子を窺いながら出てくるところが可愛い♪

※写真の上にマウスを置くと画像が動くよ。




こちらは服部緑地。
スイレンの花が咲き始めました♪
スイレン畑
淡いピンクがキレイです(⌒∇⌒)
スイレン?

その横にはオレンジ色の卵がいっぱい。
蛙の卵?
蛙の卵でしょうか?
近くの田んぼでは牛蛙さんのあの重低音の鳴き声が響き始めました。
もうすぐ夏って感じです。
関連記事
[ 2009/06/07 22:36 ] ★★お散歩のお話★★ | TB(-) | CM(10)

おはようございます。
サギさんたちの写真、素敵でした(*^^*
特に飛んでいるときの写真、よく撮影されましたね~。
飛翔スピード、結構速かったのでは?
他にもアメンボやカニさんまでo(^-^)o

アメンボくんを見ていると
「~アメンボだーって、みんなみんな、
 生きているんだ友達なんだ♪」
って歌を思い出します(^-^*

この川ではたくさんの生き物が暮しているんですね。
[ 2009/06/08 04:25 ] [ 編集 ]

  ササゴイ、うまく撮れていますね。また、野に咲く花もきれいです。私も、花も撮ってみたくなりました。花の名前も覚えたいです。
[ 2009/06/08 08:16 ] [ 編集 ]

♪♪♪♪♪ スウさんへ ♪♪♪♪♪

スウさん、おはようございます。

飛んでる写真は後ろ姿ばかりなんですけど、
この時はお花を撮ろうとカメラを構えていたのでなんとか撮れました。

あたたかくなってきてサギさんたちが活動的なので、
魚穫りをしている姿も頻繁に見かけるようになりました。
その写真はまた今度アップします(^-^)/

水辺にはいろんな生き物の姿が見られるようになりました。
お散歩していても楽しいです♪
[ 2009/06/08 08:46 ] [ 編集 ]

♪♪♪♪♪ エリクソンさんへ ♪♪♪♪♪

エリクソンさん、おはようございます。

しばらく川ではあんまりササゴイさんを見かけなかったんですが、
最近はたまに目の前に現れてくれます。
めったに見れないので、週末は餌穫りを2時間くらい観察しちゃいましたo(^-^)o

野に咲く花は小さいものが多いですが、
足を止めて辺りを見回すと可愛らしいお花がたくさんあって和みます♪

==追記==
こんばんは。
朝は携帯からお返事書いたんで何の違和感もなく、
”ササゴイ”と書いてますが、本文中は”ゴイサギ”と書いてありましたね。。。
失礼しましたm(__)m
[ 2009/06/08 08:54 ] [ 編集 ]

あきさん、おはようございます。
アオサギさんの飛翔カッコいいですね~^^
ピンクの睡蓮もとっても可愛いし、奇麗ですよね。
アメンボ君もカニ君も可愛く撮れて・・
今からの季節、チョッと水辺に行くと色んな生き物に出会えますよね~♪
卵は、何のでしょうか・・(^^?
[ 2009/06/08 10:44 ] [ 編集 ]

服部緑地にスイレンの見られる場所があるとは知りませんでした。
中ほどにある、池の所かな?
今まで、池の方にはあまり行かなかったけれど
今度行く機会があれば、池の方も散策してみようっと(^-^*)
[ 2009/06/08 13:04 ] [ 編集 ]

まぁ~、盛りだくさんの水辺ですね。
ササゴイ、ウチの方ではこんなに近くで見られません。
マウスを何回も移動させて、動く様子を見てしまいました(笑)。
カニさんも居るなんて、信じられません。大阪でしょ!
睡蓮のお花も綺麗。自然が豊かで良い所ですね。
[ 2009/06/08 17:14 ] [ 編集 ]

♪♪♪♪♪ sin001さんへ ♪♪♪♪♪

sin001さん、こんばんは。

ピントを合わすのに手間取って、ナナメ後ろからの撮影ですが、
ほどよく写った方ですね。
飛んでる鳥さんの写真は難しいですが、やっぱり格好いいですよね!

睡蓮の池にはかなり大きめのオタマジャクシもたくさん泳いでいて、
卵も蛙さんのものやと思います!
他にもお花がたくさんありましたが、今回は代表して睡蓮をアップしてみました。
水辺(水中)にはザリガニや小エビ、カメやゲンゴロウ?
なんかもいててなかなか楽しいですね♪

[ 2009/06/08 22:58 ] [ 編集 ]

♪♪♪♪♪ ことりさんへ ♪♪♪♪♪

ことりさん、こんばんは。

服部緑地で一番大きな池の蓮の花は夏になると一面に咲いてキレイやね。
このスイレンの池はその大きな池の隣にある小さな瓢箪型(?)の池の方だよ。
庭園風の場所でのんびりできるよ。
スイレンの花は池の真ん中辺りにあるからちょっと見難いけど、
キレイな色合いが素敵やった♪
機会があったらいろいろ散策してみると、
意外なお花や生き物が見れるよ\(●⌒∇⌒●)/
[ 2009/06/08 23:04 ] [ 編集 ]

♪♪♪♪♪ カラーさんへ ♪♪♪♪♪

カラーさん、こんばんは。

大阪大阪と書いていますが、実は兵庫県民です。
とはいえ、行動範囲は兵庫と大阪の2府県です。
このカニさんは兵庫在住、ササゴイさんは大阪府民ですね。

このササゴイさんは今までで一番近くで見れたと思います。
近くのコロニー以外で見るのは2度目でした。
チラッとこっちを見ただけでジッとしていたので、
あんまり動きというほどの動きはありませんでした(笑)
魚を捕ってるササゴイさんを日曜日に撮影できました。
そちらは動きがあって面白かったですよ。

カニさんは巣穴(というのだろうか?)に潜んでいて
人の気配があるとあんまり外には出てきませんが、
舗装されていない川ならそこかしこにいますね。

こちらに引っ越して感じたのは大阪は水の都と言われるだけの事はあって、
川や池が驚くほどたくさんあるという事です。
神奈川の実家の近くでは川や池と言うと電車に乗って見にいく場所でしたが、
ここは自転車で数分の所にあります。
とっても良い環境ですよ♪
[ 2009/06/08 23:21 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する








