
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

コアジサシさん

細長い翼が特徴的なこの鳥。
ダイブ
5月になって会社の近くで初めて見たコアジサシさんがこんな山の中に(;゜0゜)
◆チドリ目 カモメ科
◆夏鳥
◆海岸、内湾、河口、河原、湖沼などで見られる
◆全長 : 25cm前後
◆特徴 : 尖ったクチバシと長い燕尾で「キュイキュイ」鳴きながら直線飛行する。雌雄同色。
魚捕り①
少し拡大してみました。この時は魚は捕れなかったようです。

スマートなユリカモメっていうイメージです。
疾風
何回も垂直に落下して魚を狙います。
捕獲成功(o ̄▽ ̄o)お魚くわえて飛ぶコアジサシさん

5月になって初めて見たと書きましたが、去年も何回か見ていた気がします。
小さなユリカモメやな~と思いながら見た記憶が…
私はコアジサシさんは海か河口にしかいないと思い込んでいたのですが、
この場所は海から遥かに離れたどちらかと言うと山の中というほどの場所です。
魚捕り②
釣りをする人が撒く撒き餌に集まる小魚を狙ってます。
釣り針に引っかからないかな~と心配にもなりましたが、
しばらく見ていると浮きの浮いてる場所より5mほど先の場所に落下しています。
浮きの下には針があると分かっているように計ったように毎回5mほど先のポイント。
頭が良い鳥のようです。

写真は水面直前を狙って撮ったのですが、それは全滅。
一瞬遅れて水飛沫しか写ってへん(泣)
ほどほどに撮れていたのは水面から出てきたところでした。
魚捕り③
見事に魚を捕まえて飛び立つコアジサシさん。

1時間ほど見ていましたが、かなりの数のお魚さんを捕まえていました。
見ている間は1度も木や地面に降りず、
捕った魚も飛びながら飲み込んでいたように思います。
関連記事
[ 2009/06/01 00:00 ] ★★ことりさんのお話★★ | TB(-) | CM(12)

 コアジサシの捕食シーン、すごいですね。諏訪湖で1度見たことがありましたが、かなり遠くでした。海の鳥というイメージがありますが、カモメ同様、けっこう内陸にも来ることがあるのですね。
[ 2009/06/01 08:15 ] [ 編集 ]

おはようございます~。
そそ、そうなんですよね。わたしもコアジサシは
海あるいはその近辺な印象だったのですが
今住んでる市内の池にもいてびっくりしました。
『スマートなユリカモメ』まさしくその通りです(≧▽≦)
[ 2009/06/01 08:34 ] [ 編集 ]

♪♪♪♪♪ エリクソンさんへ ♪♪♪♪♪

エリクソンさん、おはようございます。

本当の狙いは飛び込む瞬間やった訳ですが、
なかなか良く撮れたと自己満足に浸ってます(^_^;)
小さな池で人を気にせずバシャンバシャンと飛び込んでくれたおかげで
100枚くらい撮った写真の数枚だけはそこそこのモノが撮れてましたo(^-^)o
会社の近く(海)でしか見たことなかったので驚きましたが、
家の近くの川でも見かけました。
食べるのは鰺だけではないんですね~!
[ 2009/06/01 09:04 ] [ 編集 ]

♪♪♪♪♪ ぴゆさんへ ♪♪♪♪♪

ぴゆさん、おはようございます。
やっぱりそうですよね~!
最初は『まさかこんな所に?!』
と目を疑いました(^o^;)

思い込みからずっと夏にもユリカモメがいてるって思ってたので、
『スマートなユリカモメ』さんという印象が強いです(笑)
[ 2009/06/01 09:09 ] [ 編集 ]

おはようございます。
コアジサシさんの捕食シーン上手く撮れましたね~
へ~え・・採った魚も飛びながら食べるのですか・・
最後のなどタイミングも最高で、奇麗に撮れてますよね~^^
私も見てみたいな~(^^♪
[ 2009/06/01 10:44 ] [ 編集 ]

♪♪♪♪♪ sin001さんへ ♪♪♪♪♪

sin001さん、おはようございます。

近い時は10mくらい先の水面に飛び込んでくれたので、
結構キレイに撮れました♪

飲み込むところまでは視認できませんでしたが、
上空をぐるぐる回ってまた次の魚を狙って飛び込むを繰り返してました。

内陸部にも現れるようですからそちらでも
いつもの池で見る事ができるかもしれませんね(^-^)/
[ 2009/06/01 11:07 ] [ 編集 ]

コアジサシ、初めて見ました。
下の2枚の写真の水飛沫と
羽がとても美しいと思いました(^-^*)
[ 2009/06/01 14:15 ] [ 編集 ]

良い瞬間がたくさん撮れましたね。
え、え~、1時間近くもずっと飛び回っているのですか。
スマートでカッコイイので好きな鳥さんの一つですが
体力があるのですね(笑)。
我が家の近くには居ないので残念です。
でも群馬の川でも夏に来て子育てをします。
[ 2009/06/01 16:42 ] [ 編集 ]

♪♪♪♪♪ ことりさんへ ♪♪♪♪♪

ことりさん、こんばんは~(^-^)/

僕もコアジサシさんを間近でちゃんと見たのは初めて。
昨日、お散歩の帰りに寄った川でも飛んでるのを見かけたよ
遠かったから写真は撮れへんかったけどね。

スラッと長い羽が可愛いね♪
写真にはうまく撮れへんかったけど、
まっさかさまに水に飛び込む瞬間はすごい迫力やった!
小さいのに力強かったよ(=^▽^=)
[ 2009/06/01 18:57 ] [ 編集 ]

カラーさん、こんばんは。

100枚近く撮った中でそこそこに写っていた写真です。
滅多に間近で見られない鳥さんなので全部アップしちゃいました。
私が見ていた1時間の間は一度も休みませんでしたよ。
私の方が不測の事態でその場を先に離れたので
その後や私が来る前から飛び回っていたんではないかと思います。

こちらではあんまり親子連れの鳥さんを見掛けません。
子育てしている所も見てみたいものです。
[ 2009/06/02 00:08 ] [ 編集 ]

コアジサシが山の中で見られるんですね。面白い!
浜辺に行くとアジサシを見かけますが、こんなふうに
魚をキャッチする瞬間をきちんと写せた事はありません。
というよりこんなに近くで見た事がないかも。
言い瞬間を撮られましたね。

[ 2009/06/02 07:40 ] [ 編集 ]

♪♪♪♪♪ binbirdさんへ ♪♪♪♪♪

binbirdさん、おはようございます。

山の中というとオーバーかもしれませんが、緑地とつく場所です。
この場所では初めて見ました(というほど、頻繁に行く訳ではありませんが…)
たまたま遠征してきていただけなのかもしれませんね。
広い川や海だと撮影は難しいですね
小さめの池でラッキーでした。
[ 2009/06/02 09:02 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する








