スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ベランダのお花

誕生日に買ってもらった ミニひまわり が発芽しました!
ヒマワリの発芽
5月中旬に発芽してから1ヶ月ひまわりの芽
だいぶ大きくなってきたんで、そろそろプランターに植え替える時期かな~
花が咲くのは8月上旬くらい。楽しみ♪




会社から戻ってきてマンションの廊下(1階)を
自分の部屋へと向かって歩くとすれ違うもの。

冬の間は猫ちゃんでしたが、
最近は隣のマンションとの境の低い塀の上を
歩いてこちらに向かってくるイタチさんを見かけます。

猫ちゃんは目が合うと立ち止まってUターンしていくのですが、
イタチさんはちょっと速度を上げて、シューっと駆け抜けていきます。

あまりの衝撃に最初は立ち尽くしてしまった訳ですが、
2度、3度とすれ違う間に慣れてきました。
写真に撮ってみたいと思って、携帯のカメラの準備をして
マンションに入ってくる時に限ってイタチさんが現れません。
ま、そのうち…






一方、ひまわりの種を植えるちょっと前には
枯れて剥製のようになっていた千日紅の枝を根元からカット。
千日紅の剥製
新たに芽が出てきました!千日紅の芽…?
これは秋くらいにお花が咲くよ。

復活したスズランもだいぶ大きくなってきました。
おっきくなったスズラン
お花も咲くといいな~。


2ヶ月ほど花芽のつかなかったランタナですけど、
こちらも久しぶりにお花が咲きました~
ランタナ開花
葉っぱが黄色いままなのがちょっと気になるんやけど、
お花が咲くくらいやから大丈夫だよね…
ランタナ

ねこやなぎの鉢には野草が同居。どちら様でしょう?
何の草?
風に運ばれてきたんやね。
いったいどんなお花を咲かせてくれるのでしょう?


関連記事
[ 2009/06/08 23:30 ] ★★おうちのお話★★ | TB(-) | CM(10)

イタチが出るんですか!
意外に街の中にまで進出しているものなんですね~。
びっくりです。
お花も続々芽が出ているようで、いまから成長が楽しみですね♪
[ 2009/06/09 00:12 ] [ 編集 ]

あきさん、おはようございます。
イタチ・・?
え~街の真中で・・??
写真撮れるの楽しみにしていますので、頑張って・・^^
可愛いお花さん達も、これからが楽しみですね~(^^♪
[ 2009/06/09 10:24 ] [ 編集 ]

イタチは足が速いから、撮影は難しいかも。
頑張って、写せたらぜひアップしてください。

お花もたくさん、楽しみだね♪
スズランの葉っぱもピカピカ。
大きくなって良かったね(^-^*)

一番下の謎の花は
すごく茎が伸びているけれど、カタバミだね。
種もついてるね。
[ 2009/06/09 13:21 ] [ 編集 ]

ええ~っ、イタチですか!!
会ってみたい、会いたいです。
写真、ぜひ頑張って写してくださいね♪
張り込む…というのはどうでしょうか(笑)
それにしても、街のイタチって、どんな
ものを食べてるんでしょうか。
気になります。
[ 2009/06/09 18:20 ] [ 編集 ]

マンションにイタチですか!
あり得ない生き物ですね~。
ほんとに何を食べて生きているのでしょう。
まさか、あきさんちのお花ではないでしょうねぇ(笑)。
それにしてもたくさんのお花を育てているのですね。
[ 2009/06/09 20:16 ] [ 編集 ]

♪♪♪♪♪ moniiさんへ ♪♪♪♪♪

こんばんは。

イタチが出ました!
生まれて○○年間見たことのなかったイタチさんが
この辺りには結構居てるようです。
今年の冬に川辺で初めて見た時も驚きましたが、
先月辺りから会社帰りに街中でも見かけるようになりました。
食べ物が豊富なので人里まで出てくるのでしょう。

この時のランタナのお花はもう散ってしまいましたが、
このお花は秋くらいまで長くお花を咲かせ続けてくれます。
蝶々がやってきて花の蜜を吸ってたりするのも見れますよ♪
[ 2009/06/09 21:58 ] [ 編集 ]

♪♪♪♪♪ sin001さんへ ♪♪♪♪♪

こんばんは。

イタチさんです。
そちらにお散歩に行った時も1度見かけましたよ。
水のない側溝をタタタタタ~っと駆けてました!
写真を撮るのは難しそうです。
冬に川で2時間ほど追いかけてその影も踏ませぬ素早い動きに翻弄されましたから…
でも、チャンスがあったらと狙ってます。

ヒマワリと今年はまだ植えていない朝顔で夏はベランダが明るくなりそうです♪
[ 2009/06/09 22:08 ] [ 編集 ]

♪♪♪♪♪ ことりさんへ ♪♪♪♪♪

こんばんは。

うん。すごく早かったよ!
携帯のカメラの用意をする間もなく走り去っちゃった。
弾むような、跳ねるような感じで走る姿は可愛かった♪
ベランダの室外機の下からこっちを見上げてた事もあって、
その表情も可愛かったよ。

一度は諦めたスズランの成長が嬉しい。
葉っぱも生き生きしてるね♪

このお花カタバミ…?
背が高いね。
種が付いてるって事はお花はもう咲き終わったんやね。
また来年も咲くかな?
植えていないお花が咲くのも面白くていいね♪
[ 2009/06/09 22:15 ] [ 編集 ]

♪♪♪♪♪ binbirdさんへ ♪♪♪♪♪

こんばんは。

廊下ですれ違うこのイタチさんは
隣のマンションのエアコンの室外機の下に
穴を掘って住んでるように思います。
だからそこで張り込むのは私も考えました。

とはいえ、夜中にカメラを持って佇む姿を誰かに見られたら
確実に通報されるので自粛しました(笑)

イタチさんはたぶん生ゴミのような物を食べているんだと思います。
雑食ですね。
ソーセージとか食べるっていうのは聞いたことあります。
[ 2009/06/09 22:22 ] [ 編集 ]

♪♪♪♪♪ カラーさんへ ♪♪♪♪♪

こんばんは。

最初はどこかの部屋のペット?って思いましたが、
むき出しの地面の上にある室外機の熱で
少しあたたまる地面の下に巣を作ってるようです。

夜行性…なのかな?
私が会社から帰るのが22時~22時半くらい。
ちょうどイタチさんお出掛けの時間と重なるんですね。
お花は食べないと思いますが、
ソーセージでも置いてみようかなと思ったり…

殺風景なベランダにお花は欠かせません。
広くはないので、洗濯物を干す場所を確保しつつ、
お花の種を植えてその成長を楽しんでます♪
[ 2009/06/09 22:29 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する








