
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

赤いタワシ

自転車で迷いながら角を曲がると目に飛び込んできた真っ赤なタワシ!!
赤いタワシ


これだけ特徴的なお花ならすぐに名前も分かると思いきや…
またもや名無しのままアップしちゃいました・・・
deep impact
ちょっとコワい気もするんやけど、キレイでしょ♪


関連記事
[ 2009/05/27 11:00 ] ★★お花の話★★ | TB(-) | CM(10)

あきさん、変な時間なので・・今晩はかな・・。
チョッと寝たのだけど・・目が覚めてしまって・・><;アセアセ
掲載の写真、フトモモ科の「キンポウジュ」と言うのが正式名ですが、
別名の「ブラシの木」の方が良く使われていますね。
この同じ形をした白い花のを「シロバナブラシノキ」と言うようですが
面白い形をした花ですよね。
白いのは、子供の頃、学校で試験管を洗っていたブラシにそっくりですよ~^^♪
[ 2009/05/28 01:33 ] [ 編集 ]

♪♪♪♪♪ sin001さんへ ♪♪♪♪♪

sin001さん、おはようございます。

バラ作りで夜更かしかと思いましたが、そういう理由でしたか
その後はぐっすり眠れてると良いですが…

「タワシの木」ではなく、「ブラシの木」でしたか!
台所にぶら下がっているポット用のブラシに似ています。
白い方も見てみたいですo(^-^)o
[ 2009/05/28 08:41 ] [ 編集 ]

ほんとにブラシに似ていますよね!
以前、生け花で使った事があり、面白いな~と思いました。
それで、家でも育てていたのですが
雪の重みで倒れてしまい、枯れてしまいました。
こんなに大きな木なら、もう倒れる事はなくて大きく育ちますね。
[ 2009/05/28 13:16 ] [ 編集 ]

こんばんは。
ブラシの木、面白いですね(^-^*
赤い花びら(?)はさわるとチクチクするのでしょうか。
お掃除用のブラシと一緒で、ちゃんと「芯」まであって
本物のブラシとしてもやっていけるんじゃないかと思うくらいです。
ひとつの木にたくさんのお花が咲くんですね(^-^*

最後の写真もきれいでした♪
[ 2009/05/28 21:05 ] [ 編集 ]

おはようございます。

キバトをなんとキジバトと読んでいました。
すみません(笑)

ブラシの木ですか、ほんとにグラスを洗うのに重宝しそうです。
面白い名前がつけられていますね。
合歓の花に似てるような、仲間でしょうか♪
[ 2009/05/29 05:09 ] [ 編集 ]

不思議なお花だね。
触った感じは、ねこじゃらしみたいなのかなぁ??
怖くはないよ。きれいです(^-^*)
[ 2009/05/29 13:18 ] [ 編集 ]

♪♪♪♪♪ カラーさんへ ♪♪♪♪♪

こんばんは。
お返事遅くなりましたm(_ _)m

生け花にブラシを使ったんですか?
インパクトがあるお花は浮いてしまいそうですが、
どんな感じに出来上がったんやろう…

枯れてしまったのは残念でしたね。
この木は見上げるくらい大きく育ってました。
[ 2009/05/29 19:20 ] [ 編集 ]

♪♪♪♪♪ スウさんへ ♪♪♪♪♪

おはようございます。
お返事遅くなりましたm(_ _)m

初めて見たのでかなりびっくりしました。
残念ながら触れない場所でしたが、
近くで見た感じでは柔らかそうでしたよ(^-^)/

ブラシの木はみんなこんなにいっぱい花が咲くのか分かりませんけど、
これは一面に赤い花が付いていました。
知らないだけで世の中にはいろんなお花があるんでしょうね
[ 2009/05/30 07:21 ] [ 編集 ]

♪♪♪♪♪ みぃこさんへ ♪♪♪♪♪

おはようございます。

ブラシの木というそうです。
もしかして、これがブラシの原料?!
なんて一瞬思ったくらいです。。。
遠目に見ると合歓の花に似てますね。

ブラシの木はフトモモ科ブラシノキ属で
合歓の木はネムノキ科(広い意味でマメ科)と
Wikipediaに出てました。
親戚ではないみたいですね。
[ 2009/05/30 10:13 ] [ 編集 ]

♪♪♪♪♪ ことりさんへ ♪♪♪♪♪

ことりさん、おはよう。

うん、とっても不思議な感じ。
触ってないから固いか柔らかいかは分からないけど、
さらさらした感じに見えて、ねこじゃらしよりも柔らかそう♪
またどこかで見かけたら触ってみるね!
かなり迷ってたからこの場所にもう1度行くのは無理かも~(笑)
[ 2009/05/30 10:22 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する








