スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

川辺の鳥さん達

【撮影 : 2009年03月28日☆ i 川】
※写真はクリックすると大きくなります。


3月末。冬の間は1度も見なかったチドリとイソシギを久々に見掛けました。
コチドリ

タタタタ-ッと走っては立ち止まり、ちょっと背伸びして辺りを伺います。
そして、小首を傾げる!
背伸びはて?
可愛らしい仕草です♪
その後はゆっくりと地面をツンツンしてます。
              そして、またDASH!
              DASH!

こちらはちょっと離れた場所。
クビの黒い線がさっきのコチドリさんより細いかな…
コチドリ(男の子?)
確か、首の黒い線が細い方が男の子ってどこかに書いてあったような…



対岸にはイソシギさんがおって、一生懸命エサ探し。
イソシギのエサ捕り

そうこうしてると甲高い「チー!」を連呼しながら飛んできた夫婦のカワちゃん。
夫婦のカワちゃん
この川ではたまに飛んでるカワセミさんを見掛けますが、
もっと上流の方だったので予想外の来訪にビックリ!
右の子が女の子で左が男の子のようですね。

          イソシギさんはあまりにも遠かったので、
          見つからずに近づける橋の上に移動して撮影です。
          イソシギ


暖かくなって川で見掛ける鳥さん達の種類にも変化が出始めました。
4月中旬になって鴨さん達とユリカモメの数が急激に減りはじめ、
今はほとんど見掛けなくなりましたね。
代わりにチドリやイソシギ、ツバメ達が現れました。
お花だけやなくて、鳥さん達にも季節の移り変わりを感じます。
関連記事
[ 2009/05/06 11:34 ] ★★ことりさんのお話★★ | TB(-) | CM(4)

 あきさん、こんにちは。いろんな鳥に出合えて楽しいですね。カワセミが2羽でいるところはまだ撮ったことがありません。なかなかそういうチャンスがありません。うらやましいです。
[ 2009/05/06 12:00 ] [ 編集 ]

こんばんは。
いろんな鳥に会えて、良い日ですね。
コチドリもイソシギもそして翡翠も、
川で会えると嬉しいですね。
[ 2009/05/06 19:52 ] [ 編集 ]

♪♪♪♪♪ エリクソンさんへ ♪♪♪♪♪

おはようございます。
つがいのカワセミさんはたまに見かけます。
写真に撮るのは初めてですが、対岸なので点のような写真です(^_^;)
この2ヶ月ほど翡翠ポイントに行ってないので、
今月は久しぶりに行ってみようかと思ってます。
[ 2009/05/07 09:12 ] [ 編集 ]

♪♪♪♪♪ みぃこさんへ ♪♪♪♪♪

おはようございます。
川沿いにはいろんな野草があって、鳥見もできる良い場所です♪
写真をもうちょっとキレイに撮れたら良いのですが、
なかなか難しいですね~(´・ω・`)
[ 2009/05/07 09:14 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する








