
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ゴイサギさん

下書き中のまま残ってた記事を見つけたので先にアップ。
2月~3月中旬の写真です。


昼間は眠そうなゴイサギさん!
うたた寝中のゴイサギさん
◆ペリカン目 ウ科
◆夏鳥or留鳥
◆生息地 : 九州以北(湖沼、河川、池、ハス田など)
◆全長 : 40cm前後
◆特徴 : 雌雄同色で全体的に黒く、くちばしがピンクがかった白。
       額が白く目は赤い。短いくさび尾でみずかきを持つ。
       繁殖は主に関東以北。番いでなわばりを持ち、葦原などに枯れ草を積んで巣を作る。

お日様の当たる場所で日向ぼっこをしながら居眠りです。
仏頂面のゴイサギさん

こちらはゴイサギさんの幼鳥のホシゴイちゃん。
ホシゴイ
めずらしく舗装された場所に出てきています。
こちらもちょっと眠そう。。。

今は春になって暖かくなってきたので、
昼間はもっと眠いのかな?
夜行性なんで活発に動いてる所は見たことがありません。

関連記事
[ 2009/04/29 22:58 ] ★★ことりさんのお話★★ | TB(-) | CM(4)

おはようございます。
目がうとうとしている鳥さんって
可愛らしさも倍増ですねo(^-^)o
ホシゴイちゃん、こんな間近で初めて見ました。
頭もお腹も、大人の鳥さんに比べてふわふわで、
ぷりてぃですね♪
[ 2009/04/30 06:09 ] [ 編集 ]

お早うございます。
 眠そうなゴイサギも愛嬌があっていいですね。どこのゴイサギもやはり昼間はこんなふうにトロンとした感じなんですね。
[ 2009/04/30 08:52 ] [ 編集 ]

♪♪♪♪♪ スウさんへ ♪♪♪♪♪

こんばんは。
うとうとしている鳥さんって
鳩さんとゴイサギさんくらいしか見たことありません。

こちらではホシゴイちゃんは警戒心が弱くて、
比較的近くまで寄れます。
ホシゴイちゃんの名前の由来である☆模様もきれいです。

そういえば、こっちに来て初めて見たゴイサギさんを
ペンギンやと思ってビックリしたものです(笑)
[ 2009/04/30 23:57 ] [ 編集 ]

♪♪♪♪♪ エリクソンさんへ ♪♪♪♪♪

こんばんは。

可愛いですよね♪
木の上で寝ているのをよく見掛けます。
寝ぼけて落ちないかとちょっと心配になりますが、
熟睡はしていないようで、
目を閉じたままちょこちょこ動くのも可愛いです!
[ 2009/05/01 00:04 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する








