
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

シジュウカラさん

もう1ヶ月半も前の写真ですが…

木の上から池の方を見ながらシジュウカラさんが小首を傾げています。
首をかしげるシジュウカラさん
◆スズメ目 シジュウカラ科
◆留鳥or漂鳥(1年中)
◆生息地 : 全国(林、市街地など)
◆全長 : 15cm前後
◆特徴 : 胸の黒いネクタイ模様と首から背中へかけての黄色い毛が特徴的。

           おもむろに葦原へと舞い降ります。
           シジュウカラさん

以前アップした メジロさん の横で
同じように葦の茎をバリバリと毟り始めるシジュウカラさん!
シジュウカラばりばり!
すごい勢いでボロボロにされていく葦。。。

メジロさんよりも豪快なむしりっぷりでした(笑)
シジュウカラさん

メジロさんもシジュウカラさんも
ちょこまかと移動するので
撮影にはかなり苦戦しました。。。





【撮影 : 2009年02月11日&14日☆服部緑地】
※写真はクリックすると大きくなります。
関連記事
[ 2009/04/01 18:00 ] ★★ことりさんのお話★★ | TB(-) | CM(10)

ほぉ~、メジロさんよりも豪快なむしりっぷりでしたか。
シジュウカラさん、私は背中の色合いが好きです。
いつ見ても綺麗だなぁと思います。
でも黒い頭に黒い目、目がなかなか撮れません(汗)。
[ 2009/04/01 19:55 ] [ 編集 ]

♪♪♪♪♪ カラーさんへ ♪♪♪♪♪

こんばんは。
メジロさんの倍は豪快でしたよ!
むしる時のアクションもスピードもかなりのものでした(笑)
背中のグラデーションキレイですよね。
1羽1羽、色合いが少しずつ違って、見ていて飽きないです。
あんまり近くで撮影できへんので、
目はなかなかきれいに写りませんね。
他の鳥も目の周りが黒いと全体的に真っ黒になってしまいます。。。
[ 2009/04/01 23:23 ] [ 編集 ]

おはようございます♪

葦の茎をかじっているシジュウカラさん、面白い場面を撮られましたね。
羽の色も綺麗に出て、とても素敵ですよ。
頭の黒い野鳥は、目を撮るのが難しいですよね。
私も失敗ばかりしています。
[ 2009/04/02 10:00 ] [ 編集 ]

シジュウカラの写真、いいですね。大変よく見かけるので、つい軽視してしまうのですが、じっくり見れば、とても美しい鳥だと感じます。その美しさが引き立つ写真を、私も撮りたいです。
[ 2009/04/04 01:47 ] [ 編集 ]

♪♪♪♪♪ sin001さんへ ♪♪♪♪♪

sin001さん、おはようございます。
お返事おそくなりましたm(__)m

服部緑地ではこうやって葦の茎をかじっているシーンをよく見掛けます。
バリバリと音が響き渡っていて最初は何やろー?って思いましたよ!
キレイな羽ですよね♪
日向やと目も写りやすいんですけど、
ちょっと暗かったのと距離もあったのでこんな感じです。
慌てて撮るんで露出調整などをその場でやる余裕がなく、
なかなかうまく撮れません。。。
[ 2009/04/04 08:07 ] [ 編集 ]

♪♪♪♪♪ エリクソンさんへ ♪♪♪♪♪

エリクソンさん、おはようございます。
シジュウカラはよく見かけますか~。
私はちょっと遠出しないと写真を撮れないので、
見つけたらぱしゃぱしゃと撮ってしまいます。
よく見掛ける鳥もゆっくりと観察していると面白いものです。
写真はその子の一番良いところを写してあげられたら
よいのですけど、なかなか難しいですね。
[ 2009/04/04 08:51 ] [ 編集 ]

こんにちは。
素早いシジュウカラちゃんを、
鮮明にとらえられて、あきさんすごいですね!
一枚目の首を傾げるところにキュン、と来て、
最後のいい姿勢でつかまっているところでノックアウトしちゃいました(*^^*
胸のふわふわも可愛いかったです♪♪

先日もコメントさせていただいたのですが、
何度か投稿に失敗してしまって、
コメントが遅れ遅れになっちゃいましたorz
FC2さん、メンテナンス中だったのでしょうか。。
[ 2009/04/04 13:30 ] [ 編集 ]

わぁ、可愛い(^-^*)
シジュウカラは、いつもカメラを持っていない時に出会います。
だからまだ撮影したことないよ(>_<)

葦っておいしいのかなぁ??
[ 2009/04/04 14:48 ] [ 編集 ]

♪♪♪♪♪ スウさんへ ♪♪♪♪♪

スウさん、こんにちは。
メンテ中ではないと思いますが、たまにエラーになりますね。。。
そんな中で何度もコメントありがとうございますm(__)m

そうなんですよね!ものすごい素早く移動するんで
1時間半くらい撮影してちゃんと写っていたのはこれだけでした。
最後の胸を張ったシジュウカラさんの写真は私もお気に入りです♪
[ 2009/04/04 15:13 ] [ 編集 ]

♪♪♪♪♪ ことりさんへ ♪♪♪♪♪

こんにちは~。

可愛いでしょ♪
近くにシジュウカラさんおるんやね!
カメラ持ってる時に出会ったら
頑張って追いかけてみてね。

僕も最初は葦を食べてると思ってたんやけど、
メジロの記事の時にもらったコメントを見ると
食べてるんやなくて葦の中の虫を探してるみたいだよ。
それにしても器用に葦の茎を毟ってて可愛かったよ♪
[ 2009/04/04 15:42 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する








