
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ユリカモメ

3月上旬に昆陽池で撮影したユリカモメさん。
ユリカモメ
◆ペリカン目 ウ科
◆夏鳥or留鳥
◆生息地 : 九州以北(湖沼、河川、池、ハス田など)
◆全長 : 40cm前後
◆特徴 : 雌雄同色で全体的に黒く、くちばしがピンクがかった白。
       額が白く目は赤い。短いくさび尾でみずかきを持つ。
       繁殖は主に関東以北。番いでなわばりを持ち、葦原などに枯れ草を積んで巣を作る。

こちらは3月中旬に近くの川で撮影した写真です。
のんびりユリカモメさん
ユリカモメ
この頃はまだ頭は白かったんですけどね。



4月29日のユリカモメさんは…



もうすっかり真っ黒!
あまりに黒いんで、目がうまく写りません。。。
真っ黒な頭
この2週間前に見に行った時は1羽もいなかったから
思ったより早く次の場所へと渡っていったのかな?
そう思ってました。
夏毛のユリカモメ達
この日は数は少なかったけど、
すっかり夏毛へと生え変わったユリカモメさん達がおりました。

でも、夏毛に変わってしばらくすると旅立って行くんですよね。
例年よりちょっと早い気もするけど、
気をつけて行ってらっしゃい。
また来年元気に渡ってきてね~♪
関連記事
[ 2009/05/01 09:00 ] ★★ことりさんのお話★★ | TB(-) | CM(6)

あきさん、おはようございます。
冬羽のユリカモメの方が可愛いですね。
夏羽のは、何かチョッとグロテスクな感じ・・(><;
こりゃ・・目が入りにくそ~もうすぐ旅立ちですかね。
[ 2009/05/01 10:14 ] [ 編集 ]

♪♪♪♪♪ sin001さんへ ♪♪♪♪♪

おはようございます。

何枚撮っても目はうまく入らなかったです。
でも、これはこれで可愛いですよ~♪
夏前までいるイメージがあったんですが、
もう大部分が旅立っているようですね。
[ 2009/05/02 08:01 ] [ 編集 ]

そちらでも黒頭巾のユリカモメが見られるのですね。
いいな~。私はまだ夏羽を見た事がありません。
鉄塔(?)に乗って、あきさんにお別れの挨拶をしているみたいです。
[ 2009/05/02 16:38 ] [ 編集 ]

 ユリカモメ、この時期になるとこんなふうになるのですね。驚きです。私のところにもユリカモメが来ますが、4月の初旬には移動して全くいなくなってしまいます。黒頭巾のは見たことありません。
[ 2009/05/02 20:15 ] [ 編集 ]

♪♪♪♪♪ カラーさんへ ♪♪♪♪♪

カラーさん、こんにちは。

頭が真っ黒になったユリカモメさんも少しの間だけ見る事ができます。
結構、可愛いでしょ♪
こっちを振り返ったのは私がパンを食べていたからでしょう(笑)
この時は近くに寝てる人がいたのでパンはあげられませんでした。。
[ 2009/05/03 13:02 ] [ 編集 ]

♪♪♪♪♪ エリクソンさんへ ♪♪♪♪♪

エリクソンさん、こんにちは。

そちらの方が寒いと思いますが、渡りは早いのですね。
最初はなんだろうってビックリしましたが、
夏毛になると黒くなると図鑑で知りました。
こちらでもそろそろ渡りの季節が近づいてます。
また来年の再会を楽しみにしましょう♪
[ 2009/05/03 13:10 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する








