
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

カワちゃん特集♪

服部緑地の”中の池”。

服部緑地には幾つか池があるけど、
どの池にもカワセミさんがいるとのこと。

でも、ここでは見たことないな~と思いながら、
池を見たらカワセミさんがたたずんでました。
中の池のカワセミ




そして、家の近くの藻川。
上流の方では何度か飛んでいくのをみたけど、
中流域で見るのは初めて!
こんなに近くにいるんや~と感心して眺めてました。藻川のカワセミさん①
藻川のカワセミさん②
2羽のカワセミが交互に水の中に飛び込んで魚捕りをしてました。




こちらは服部緑地の”中ヶ池”。
中ヶ池のカワセミさん
緑地の真ん中にあるメインの池かな。
ここでも初めて見掛けました。
写真を撮りやすい位置にとまっていたので、
本来の目的をすっかり忘れて撮影会。

池の横を流れる小川。
そこにある大きな岩の上にもカワちゃんがちょこんと座ってます。
眼光鋭く
何をしてるのかと言うと、左下にある小川の小魚を狙ってます!
私はそのカワセミさんの横に陣取って、
水の中に飛び込む瞬間の撮影に挑戦!
またまた失敗です(泣)
飛び込みそうな水面にピントを合わせて待っていると
なかなか飛び込まないので焦れて
狙いをずらした瞬間に飛び込んだり、
狙った水面とは違う所に飛び込んだり。。。

やっと撮れたのは魚を捕まえて岩の上に戻ったカワセミさんの動画。
かなり見にくいですが、咥えた小魚をぐいぐい飲み込むところです。
動画:カワセミさんが魚を飲み込むところ
動画のサムネイルは表示されませんが、動画は見れます。
(動画は3秒しかありません)


そして、中ヶ池に戻ってまた撮影会。
飛びそうなカワセミさんに狙いを定めてパシャリ!
jump
普通のシャッタースピードではこんな感じになります。
隣の枝に移っただけなのにこんなに羽がブレブレになりました。
着地したカワセミさん




こうやって何度も飛び姿に挑戦しますが、なかなか難しいですね。
でも、今まで見たことなかった場所でカワセミさんを見つけると嬉しいものです♪

関連記事
[ 2009/03/01 22:15 ] ★★ことりさんのお話★★ | TB(-) | CM(12)

羨ましいです!

 身近なところに、こんなにカワセミがいて、本当に羨ましい限りです。私も、一生懸命探してみたいと思います。

[ 2009/03/01 22:34 ] [ 編集 ]

うわ、こりゃすばらしい。
あきさんの周辺は自然がとても豊かなんですね。
それにしてもカワセミは本当に綺麗な羽根の色ですね。
[ 2009/03/01 23:56 ] [ 編集 ]

カワセミの実物の色ってこんなに鮮やかなんだ。

埼玉県の鳥だそうですが、実物見たことありません。
白鷺はいっぱいいるんだけどね。
[ 2009/03/02 00:53 ] [ 編集 ]

おはようございます。
カワセミさん、綺麗な色ですね~。
何度見てもうっとり(*^^*
岩にいるところが特にツボでした。
尾っぽが岩にくっついているトコが可愛い(>v<
羽ばたいている所も臨場感ありますね♪
[ 2009/03/02 04:21 ] [ 編集 ]

♪♪♪♪♪ エリクソンさんへ ♪♪♪♪♪

おはようございます。
最初はまさかこんな所にいるとはって感じでしたが、
小魚がいる所なら街中でも水がキレイでなくてもいるんですね。
探すとなかなか見つかりませんが、ふと見ると居てることが多いです(^_^;)
[ 2009/03/02 09:04 ] [ 編集 ]

♪♪♪♪♪ げらさんへ ♪♪♪♪♪

自然が豊かといえば、実家の頃の方が緑は多かったですね~
でも、鳥さんはこっちの方が多い気がします。

一度目の前でカワセミさんを見てからはすっかりこのブルーに魅了されてます。
[ 2009/03/02 09:07 ] [ 編集 ]

♪♪♪♪♪ 和音さんへ ♪♪♪♪♪

おはようさん。
県の鳥ってことは結構おるってことかな~?
予想外な所にもおるからちらちら水辺を見てたら見つかるかもしれないよo(^-^)o

白鷺さんも可愛くて好きです♪
[ 2009/03/02 09:09 ] [ 編集 ]

♪♪♪♪♪ スウさんへ ♪♪♪♪♪

おはようございます。
そうなんです。
何度見ても飽きないです!

岩の上にちょこんと座って(?)いるカワちゃん可愛いでしょう!
短い尻尾を振りながらリズムを刻んでいるようでしたよ♪
[ 2009/03/02 09:11 ] [ 編集 ]

あきさん、おはようございます。
素敵なカワセミさんが撮れましたね。
この子は多分男の子なのかな~?
飛ぶ宝石とはよく言ったもので
綺麗ですよね。
[ 2009/03/02 12:15 ] [ 編集 ]

♪♪♪♪♪ sin001さんへ ♪♪♪♪♪

こんにちは。
後半のカワセミさんは男の子のようですね。
他は判別できませんでした。
飛んでる写真や動画はなかなかうまく撮影できませんが、
きれいなので見ているだけでも楽しいですね♪
[ 2009/03/02 12:24 ] [ 編集 ]

石の上のカワちゃん、かなり近いですね。
短い足をちょこんと石に載せて可愛い!
私も「水の中に飛び込む瞬間」の撮影を試みるのですが
とても、とても撮れません。
あきさんの気持ちが良く分かります。
[ 2009/03/02 16:58 ] [ 編集 ]

♪♪♪♪♪ カラーさんへ ♪♪♪♪♪

こんにちは。
石の上の子は5m弱くらいまで近付いて撮りました。
短い足や尻尾と長いクチバシのアンバランスなところがキュートです!

動きのある写真ってなかなか思い通りにいかないですね…
続けてればそのうち撮れると思うので頑張りましょう(^O^)/
[ 2009/03/03 12:38 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する








