スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

水鳥特集①

いつの写真やら…
下書き状態のまますっかり忘れていました(笑)

オナガガモさんの群れです!
オナガガモの群れ
◆カモ目 カモ科
◆冬鳥(10~4月)
◆生息地 : 全国(湖沼、池、河川、内湾など)
◆全長 : 女の子は50cm前後、男の子は75cm前後
◆特徴 : 男の子は頭がこげ茶色で首の全面が白。尻尾が長いのが名前の由来かな…?
        クチバシはちょっと青みがかっているね。
        女の子は全体的に茶褐色で豹柄っていうのとはちょっと違うけど、そんな感じ。
オナガガモの夫婦
大きさは女の子と男の子ではだいぶ違うんやね。
そういえば、写真のオナガガモさんも
女の子はちょっと小さい気がする。
1枚目の写真の右上の女の子。首を体の上に置いてる様子が可愛い♪

こちらは男の子。オナガガモの♂
つぶらな瞳が可愛い♪


【撮影(1枚目) : 2008年12月??日☆緑ヶ丘公園の上池(…たぶん)】
【撮影(その他) : 2009年02月14日☆服部緑地】
※写真はクリックすると大きくなります。




この時期はいろんなカモが渡ってくるようです。
私は年中いるって印象やったけど、カモって冬鳥が多いんですね。。。



こちらはヨシガモさん。
ヨシガモさん
◆カモ目 カモ科
◆冬鳥(10~4月)
◆生息地 : 北海道~九州(湖沼、河川、内湾など)
◆全長 : 48cm前後
◆特徴 : 男の子はナポレオンハットが特徴的やね!
       顔は緑で微妙に光って見える。その緑の周りは赤紫色。
       女の子は全身が茶褐色で後頭部の羽がちょっと長いらしいです。
頭を上げるとナポレオンハット

こちらは夫婦で泳いでます♪
ヨシガモの夫婦



【撮影 : 2009年02月11&14日☆ 服部緑地】
※写真はクリックすると大きくなります。




鴨と言えば、『ガー!ガー!』と鳴くとばかり思ってたんやけど、
いろんな鳴き声があるんやって知ったのはこっち(関西)に来てから。



次はキンクロハジロさん。
キンクロハジロ
◆カモ目 カモ科
◆冬鳥(10~4月)
◆生息地 : 全国(湖沼、池、河川など)
◆全長 : 40cm前後
◆特徴 : 男の子はお腹が白くてそれ以外は黒い。冠羽がある。
       女の子は全体的に黒褐色でお腹の部分は
       他の箇所よりやや薄い黒褐色やった気がする。
       目は黄色くてとぼけた印象で可愛い♪

可愛いポニーテール姿♪ポニーテール
でも、この子は男の子です(笑)
キンクロ立つ



【撮影 : 2009年02月15日☆ M川】
※写真はクリックすると大きくなります。





さらにもう1種類。
ヒドリガモさんです。
ヒドリガモ
◆カモ目 カモ科
◆冬鳥(10~4月)
◆生息地 : 北海道~九州(海岸、内湾、湖沼、河川など)
◆全長 : 50cm前後
◆特徴 : 男の子はお腹が白くてそれ以外は黒い。冠羽がある。
       女の子は全体的に黒褐色でお腹の部分は
だんだん日が傾いてきてそろそろおうちに帰ろうと飛び立つヒドリさん。
ヒドリガモ飛翔
何羽か飛び立つと他のカモ達もいっせいに飛んでいきます。
家路につくヒドリガモ
(写真はかなりぶれてしまいました。。。)



【撮影 : 2009年02月15日☆M川】
※写真はクリックすると大きくなります。




そして、最後はカルガモさん。
カルガモさん
ずーっとクチバシの上に葉っぱを乗せたまま歩いてました(笑)
◆カモ目 カモ科
◆留鳥or冬鳥?(1年中)  ※北海道では夏鳥(4~10月)
◆生息地 : 全国(湖沼、河川、池、沿岸、水田など)
◆全長 : 60cm前後
◆特徴 : 雌雄同色で上の写真のような模様。くちばしは黒くて先の方が黄色。

こちらの動画はみんなで仲良くエサ捕りのシーン♪
と思ったら…
     ↓
動画:カモの追いかけっこ?
(今回はすぐに見れます)
いったい何が気に障ったのでしょうか…?



【撮影 : 2009年02月14日☆服部緑地】
※写真はクリックすると大きくなります。






カモの女の子はなかなか種類を見分けるのが難しい。
いつもは一緒にいる男の子で判断するんやけど、これには参った~
仲良しのヒドリガモさんとオナガガモさんです。
ヒドリガモの♂とオナガガモの♂

こちらはヒドリガモの♂とオナガガモの♀でしょうか?
ヒドリガモの♂とオナガガモの♀???
おなじくヒドリガモの♂とオナガガモの♀???ヒドリガモの♂とオナガガモの♀?



では、こっちは?ヒドリガモの♂とヒドリガモの♀?
ヒドリガモの♂と♀?

すぐ上の写真の女の子と全く同じように見えるこちらは。。。
オナガガモの♂とヒドリガモの♀???
オナガガモの♂とヒドリガモの♀?

2種類のカモが入り乱れて泳いでいたので、もう何がなんだか(;^_^)

関連記事
[ 2009/02/27 00:10 ] ★★ことりさんのお話★★ | TB(-) | CM(8)

おはようございます。
3枚目の男の子のカモさん、
可愛いポーズですね(^-^*
鴨を見ていると癒されます♪
水面でパクパクと、
エサを探している所もイイ(>v<

池や川にいる子たちを見ていると、
ちゃんと集団で行動しているんですよね。
親子だったり恋人同士だったり、お友達だったり、
鴨たちの間にも色んなドラマがあって面白いです。

動画も拝見しました♪
追いかける側も、追う側も、必死ですね(^v^
[ 2009/02/27 05:32 ] [ 編集 ]

おはようございます。
いっぱいのカモサンたちですね。
もうすぐ渡りなので、今のうちに撮らなければね。
特にヨシガモ君綺麗ですな。これは私も撮りたいな~
そ~っと、場所教えて…♪

動画も楽しかったですよ。
[ 2009/02/27 10:20 ] [ 編集 ]

あら~、たくさんのカモさん!
大切に閉まっておいたのですね(笑)。
どのカモさんも特徴をちゃんと捉えていて良い写真です。
カモの♂♀の識別は、ほんとに難しいです。
動画の後の写真のように、ゴチャゴチャにいるともうお手上げです(汗)。
[ 2009/02/27 20:00 ] [ 編集 ]

様々なカモの写真、楽しく見せていただきました。MFの諏訪湖にもいろんなカモがいますが、ヨシガモは見たことがありませんでした。探してみたいと思います。
[ 2009/02/27 22:11 ] [ 編集 ]

♪♪♪♪♪ スウさんへ ♪♪♪♪♪

スウさん、こんにちは。

服部緑地の鴨さんは写真を撮ろうとするとポーズしてくれたりします。
私は鴨が並んでる泳いでるのを見ると癒されます♪
表情も動きも様々で可愛いです!
みんなで渡ってきた異国の地やから一緒にいると安心なのでしょう。
仲間意識も強いようですけど、
他の種類の水鳥とも仲良く一緒に行動しているのも良いですね。
[ 2009/02/28 18:27 ] [ 編集 ]

♪♪♪♪♪ sin001さんへ ♪♪♪♪♪

こんばんは。

昆陽池などを見ると1年中いるイメージですが、
渡りの時期はもうすぐなんですか?
ヨシガモ君はなかなか岸には寄ってきてくれませんが、
服部緑地の真ん中にある一番大きな池でオオバンさんと一緒に泳いでますよ。

動画はほんわかした風景を撮ろうと思ったのですけど、
こんなことになりました(笑)
[ 2009/02/28 18:38 ] [ 編集 ]

♪♪♪♪♪ カラーさんへ ♪♪♪♪♪

こんばんは。

大切にしまっておいたというより、
編集が追いつかなかっただけなんですけどね(笑)
ヨシガモさんはもうちょっとナポレオンハットを
キレイに撮りたかったんですけど、遠くてこんな感じです。
でも、近くにいろんな鴨がいて面白いです。
[ 2009/02/28 18:44 ] [ 編集 ]

♪♪♪♪♪ エリクソンさんへ ♪♪♪♪♪

こんばんは。
そちらにもいろんな水鳥がいるみたいですね。
楽しく見させてもらってます♪
こちらでも行けば必ずいるって訳ではない鴨さんたち。
頻繁に通うといろんな種類の鳥をみれますね。
[ 2009/02/28 18:48 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する








上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。