
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

2012年1月9日(月) 服部緑地で鳥見♪ その1

おいももなか…アイスです。
おいももなか(1)
中はバニラアイスとおいも味のペースト。値段も手頃で98円。
結構リアルなさつまいも風で味も美味しかったですよ♪


最低でも年に1回はやらないと気が済まないので。。。
「犬神家の一族」
犬神家の一族

謎のカモさんは犬神家の一族?
動画:謎のカモさんは犬神家の一族?
昔アップした謎のカモさんの記事に貼り忘れたと思われる動画です。



さて、気が済んだので本編へ
服部緑地の真ん中にある大きな池「山ヶ池」は全体の1/3は蓮畑
山ヶ池のカモさん達
枯れた蓮の葉をぬうようにカモさんが泳いでいました。
服部緑地とその近辺にはこの池を含めて5~6個の池があります。
それらの池で見られるのは、ヒドリガモさん、オナガガモさん、ヨシガモさん、
オカヨシガモさん、キンクロハジロさん、ホシハジロさん、
ハシビロガモさん、コガモさん、オオバンさん、バンちゃん
近辺の川や池と比較するとオオバンさんの比率がちょっと高い気がします。

クワッ!!とするオオバンさん
オオバンさん

オカヨシガモさんの夫婦とオオバンさん
オカヨシガモさんの夫婦とオオバンさん

ヒドリガモさんとオオバンさん
ヒドリガモさんとオオバンさん
このオオバンさんもクワッ!!


(続きの画面はオカヨシガモさんとヨシガモさん)



関連記事

2012年10月26日(金) 服部緑地をお散歩♪ その1

先週の金曜日は急遽お休みとなったので、
9ヶ月ぶりに服部緑地に行ってきました~!

服部緑地の中央部にある円形花壇の一角はコスモス畑になっていました。
その中にはこんなモニュメントモニュメント

ついつい毎回何枚も撮ってしまうコスモスのツボミさん♪
コスモスの蕾
可愛くて好きです(⌒⌒)


お花はいっぱいあるので、続きの画面で。




関連記事
[ 2012/10/30 01:35 ] ★★お花の話★★ | TB(0) | CM(2)

2012年10月の満月♪

今月の満月は正確には30日(火)午前4:49との事ですが、まぁいっか。
という事は、少し遅めの十五夜お月様と言っても通用するかな(⌒⌒;)
(今月の十五夜と満月は1日ズレています)

今夜のお月様は白くて明るかったです♪
2012年10月29日の満月(1)
露出を最低まで下げてお月様の模様を。。。
2012年10月29日の満月(2)

一昨日の十三夜(後の月)は
一面の雲のため見る事ができませんでしたが、
今夜は雲もほとんどなくてキレイなお月様でした♪
関連記事
[ 2012/10/29 23:59 ] ★★夜空をお散歩★★ | TB(0) | CM(0)

2012年10月6日(土) 大阪狭山市をお散歩♪ その1

この日は南海高野線の大阪狭山市駅で下車。
駅前の地図を見て、お目当ての狭山池とは駅を挟んで逆側へ
というのも、その地図で見ると隣りの富田林市や羽曳野市が
すぐ近くに見えたのでマンホールを撮影しようと…
が、実際はかなり遠くて羽曳野市までは辿り着けず(泣)


「大阪狭山市のマンホール」
大阪狭山市のマンホール
市の花のツツジをデザインしたマンホールです。

狭山市では給水栓も。「大阪狭山市の給水栓」
大阪狭山市の給水栓



池や林を見ながら1時間ほど歩くと富田林市
(まっすぐ向かえば20分ほどか…)
「富田林市のマンホール」
富田林市のマンホール
市の木くすのきと市の花つつじ、重要文化財の杉山邸に
金剛山と葛城山をデザインしたマンホールだそうです。
盛りだくさんですね~!!



さらに1時間かけて富田林市から再び大阪狭山市を経由して堺市へ
「堺市のマンホール」
堺市のマンホール
市の花ハナショウブとツツジと市の鳥モズをデザインしたマンホール

    お花は時期ではないのですが、モズさんは見かけましたよ!
   高鳴きするモズさん♪
    電線で高鳴きするモズさん♪


「堺市のマンホール(カラーバージョン)」
オレンジっぽい色のマンホールも中百舌鳥(なかもず)駅近くにありました。
堺市のマンホール(カラー)


「堺市のマンホール(市制百周年を記念バージョン)」
市制百周年を記念の堺市のマンホール
これは堺市にある日本最古の木造灯台と帆船をデザインして
平成元年に製作されたマンホールだそうですよ♪


関連記事
[ 2012/10/29 01:04 ] ★★お散歩のお話★★ | TB(0) | CM(4)

春の大阪城遠征♪

森永れん乳バー
森永れん乳バー
練乳はやっぱり美味しい♪

森永バニラエイトの復刻版(左)と明治プリンアイス
森永バニラエイトの復刻版明治プリンアイス
なんだか懐かしいパッケージ!



今日は大阪城に行こうと思って、目覚ましを5時半にセット。
二度寝、三度寝で結局は9時に起床。。。
どうしようか迷ったのですが、
午後からの方が鳥さんの出が良い場合もあるし、
明日は雨の予報なんで思い切って大阪城に行ってきました!

いつも通り森之宮下車で駅前のローソンへ。昼ごはんのパンを購入。
大阪城公園案内図
(↑クリックするともっと大きくなるよ~)

まずは一番近い①市民の森
シジュウカラさん、ヤマガラさん、メジロさん、キジバトさんが居てましたが、
市民の森は暗くて写真はブレブレ(⌒⌒;)

続いて、②音楽堂西上到着。
キビタキの女の子っぽい鳥さんの前に人が大勢集まっています。
訊ねてみると、ムギマキの幼鳥さんではないかということでした。
確かに喉元はちょっとオレンジっぽいのですが…???
この子が本当にムギマキさんなら初撮りなんですが…

③元ヘリポート跡ではメジロさんとシジュウカラさんの混軍。
お目当てのマヒワさんが混ざっていないか見ていましたが、確認できず。

④豊国神社の東側にも大勢のバーダーさん
私はキビタキさんの女の子さんのみ見ましたが、
ジョウビタキさん男女やムギマキさんも居てたとか…

桜門から登城して、⑤元博物館裏の集団に混じって
お目当てだったマヒワさんを2年振りに撮影♪
真横にジョウビタキさんの男の子がやってきてくれたのでこちらも2年振り?の撮影♪

さらに移動して天守閣横にある⑥配水池(貯水池)東側に到着。
ここにもバーダーさんの集団が。。。またまたその後ろに混ざって撮影。
池から流れ出る水場にキビタキの女の子とムギマキさん。
暗くてイマイチながら今度は間違いなくムギマキさん初撮り成功♪
ハイタカさんが二度ほど物凄い勢いで横切って行きましたが、速過ぎ!!
続いて、配水池南側でもう少しマシなムギマキさんの写真も撮れました♪

配水池南側から極楽橋を抜けて⑦飛騨の森
ヤマシギさんがこちらに飛んできたとの事でしたが、見つけられず。
おそらくすぐに西の丸庭園の定位置に戻ったのでしょう。。。
その西の丸庭園(唯一有料)にも行くつもりが、すっかり忘れてしまった~

グルっと回って⑧梅林
木の上の高い所にシメさん。高過ぎ&木の陰で撮影できず。
シメさんは地元でも撮影できるのであっさり諦めて移動。
すぐにシロハラさんらしき影を見つけて追いかけてみると
クロツグミさんの女の子。暗かったのですが、なんとか初撮り成功♪
去年は一度も見られなかったシロハラさんも真横に現れました!

この後は梅林の上にある③元ヘリポート跡に上がり、
メジロさんの集団にキクイタダキさんは混ざってないかと探しましたが見つからず。

同じルートをもう1周ほどして撤収モードで2度目の⑧梅林
シジュウカラさんの集団にヒガラさん!
ヒガラさんの撮影はもしかして初めてかも??
そして、その中にまさかのキクイタダキさんも!
初見初撮りとなりました~♪

今日は昼前からの鳥見となりましたが、
ものすごく鳥さんが出ていてラッキーでした~♪
思い切って行ってみて良かった!!

もとより無理と思っていたノジコさん、
オオタカさんや目の前を横切ったハイタカさん、
メボソムシクイさん、イカルさん、アトリさんなども居てたようです。
見られると思っていたツグミさんは全く見かけませんでした。


続きの画面は2012年春・4月30日(月)の大阪城での鳥さんです。
以前に1枚だけ先行して掲載しましたが、
初撮りだったコルリさんの少しまともな方の写真をようやくアップできました。



関連記事







