
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

2011年4月03日(日)のシギチ観察♪

以前、予約投稿していながら消えてしまった記事を再度。。。
今月はこの日と4月17日(日)の2回淀川の海老江干潟に行ってきました。


ちょうど最大干潮が昼過ぎでちょうどよい時間帯
海老江干潟(1)
今まで来た中では一番大きな干潟海老江干潟(2)
海老江干潟(3)

お出迎えはコサギさんコサギさん(1)
飾り羽がひらひらとキレイです♪
コサギさん(2)
昨日見たコサギさんは顔にピンクのライン、
ダイサギさんは顔が緑に染まっていました。
恋の季節なんですね~



この日はまだシギチさん達は渡って来ておらず、
年中見かけるイソシギさん、コチドリさん、シロチドリさんが数羽
一方で地元の川から姿を消したユリカモメさんも
ここにはまだまだたくさん居てました。




関連記事

2011年01月09日(日)大阪城をお散歩♪ その7

さてさて、いまだに1月の…
今日はジョウビタキさんとシロハラさんの特集その1です。


大阪城の天守閣横には貯水池があるのですが、
その横の林には比較的フレンドリーな野鳥さん達が多いようです。
細い枝につかまるジョビたん

すぐ目の前の枝にも飛んできてくれました~♪
ジョウビタキさん(1)
少々寝癖が(⌒⌒;)ジョウビタキさん(2)
キョロキョロと何かを探している?
ジョウビタキさん(3)

女の子は比較的警戒心が強いかな…
石垣のジョビたん
石垣と欄干を行ったり来たり
欄干のジョビたん


今年も4月上旬まで居てくれたのですが、
さすがにもう旅立ったようです。また冬にね~!





関連記事

衝撃の瞬間!!

もうすぐ八重桜の花期も終わりそうですね~
ピンクの桜?(1)ピンクの桜?(2)
会社の昼休みのお散歩の時に見かけたお花です。
サクラなんでしょうか?
写真ではよく分かりませんが、
ちょっと遠目から見るとパッションピンクに見えました!

こちらは赤い八重桜?赤い八重桜?(1)
赤い八重桜?(2)
写真ではピンクに見えていますが、肉眼では真っ赤に見えていましたよ。
赤い八重桜?(3)



こちらは咲き始めたツツジさん♪
白いツツジ
白いのと濃いピンクのと淡いピンクの3種類が並んで咲いています(⌒o⌒)
赤いツツジピンクのツツジ


こちらは南港フードコート横の土手と花壇のお花
ピンクのお花畑
↑このピンクのお花は誰やろ?
   芝桜も植えられていました♪ ↓
芝桜
そして、チューリップはいろんな形と色と。
チューリップ
チューリップの種類までは分かりません。
それでも、色とりどりで鮮やかに咲き誇っていました♪



今日の写真は全て携帯写真です。
デジカメでもサクラやチューリップなど色んなお花を撮ってはいるのですが。。。



関連記事
[ 2011/04/27 01:14 ] ★★お花の話★★ | TB(0) | CM(6)

2008年秋の忘れ物

ある理由から過去のデジカメ写真を見直しています。
その中で気になったのはこれ。。。

ピントも甘いこの写真を当時はキンクロさんやと思ってボツにしたわけですが、
どうも違和感があります。
スズガモさん?(3)
オデコのでっぱり方や背中の方まで続く白い色。
スズガモさん?(2)
スズガモさんのようです!スズガモさん?(1)
全く気付かへんかったわけですが、これが初見・初撮りでした~♪

基本的に週末が近づくにつれてブログの更新が滞る私なのですが、
自社業務にて家でもパソコンで作業をしているので少々手抜き気味の記事になります(⌒⌒;)



そんな中でも日曜日には3ヶ月ぶりに大阪城公園に行ってきました。
先週の中盤からオオルリさんが乱舞していると聞いていましたが、
素人の私にはきっと見つけられへんのやろうな~と思いつつ行ってきました。
が、情報通りどのエリアに行ってもオオルリさんが飛び交う状態!
そんな好条件にも関わらず、証拠写真レベルにもならない写真しか撮れへん私(泣)
とはいえ、初めてオオルリさんと分かる写真が撮れました♪
初オオルリさん
ちなみに念願のキビタキさんも撮れましたが、さらにヒドイ状態(笑)
キビタキさん(1)
キビタキさん(2)
今週末からGW。人出も多くなるので、今期は諦めてまた秋に再チャレンジです。
GWのお仕事は今のところカレンダー通り。5/2(月)と5/6(金)は出社ですぅ。。。
関連記事

ツグミさんとハチジョウツグミさん(再掲載)

ツグミさん木の上のツグミさん
背中にははっきりとしたウロコ模様!
羽は茶色いですね。


一方、ハチジョウツグミさんはと言うと…羽も背中もモスグリーンです。
以前の記事を見直してみると、「モスグリーン」を「モスバーガー」と書いていましたが(⌒⌒;)
ハチジョウツグミさん(1)
(※写真の上にマウスを置くと画像が動くよ)
ただし、背中にはわずかにウロコ模様が見られました。
ハチジョウツグミさん(2)
人馴れした感じで真下に立って撮影していても逃げることはないのですが、
背中はなかなか見せてくれませんでした。
ハチジョウツグミさん(4)





ツグミさんの顔はというと目の上あたりと肩のあたりに白いラインが見てとれます。
欄干のツグミさん


ハチジョウさんは同じ部分がちょっと白っぽいですが、
はっきりとしたラインではないですね~。
ハチジョウツグミさん(5)
(※写真の上にマウスを置くと画像が動くよ)





お腹のウロコ模様ですが、ハチジョウさんは赤い斑点。
ハチジョウツグミさん(6)


対して、ツグミさんは黒い斑点というのもはっきりした違いですね~
ツグミさん



写真は撮れませんでしたが、最初にハチジョウツグミさんを見たのは後ろ姿。
その時はすぐにツグミさんやと認識できへんほど普通のツグミさんとは違っていましたよ。





これは1月9日の大阪城での写真です。
今の大阪城と会社の近くの南港野鳥園には夏鳥さん達が飛来し始めています。
オオルリさん、キビタキさん、コマドリさん、クロツグミさん、センダイムシクイさん、
アカハラさん、コサメビタキさん、ツバメさん、
夏鳥かどうかは分かりませんが、コムクドリさんやヤブサメさんも。

このうちコサメビタキさんだけは去年の秋に地元でも至る所で見ることができました。
アカハラさんは農業公園で一度だけ撮影に成功。
その他ではオオルリさんを数度見た事があるだけで、
撮影どころか見た事さえない鳥さんばかりです。

いわゆる「日本三鳴鳥」と言われる
オオルリさん、コマドリさん、ウグイスさんが揃いぶみの今の大阪城は魅力ですね!
特に滞在期間が短いと思われるコマドリさんを間近で見られるという話です。
GWになると大阪城は観光客も多くなるので、行くのが億劫になってしまう。。。
そんな訳で今週末あたり3ヶ月ぶりの遠征でもと思っています。
関連記事







