
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

焼きおにぎり

最近(1月~2月)のマイブームは味噌味の焼きおにぎり!
焼きおにぎり

もちろんデザートもセットです(笑)
デザート2種
ティラミスプリンはいまいちやったけど、
クリームヨーグルトは美味しい♪
関連記事
[ 2009/02/28 01:27 ] ★★お料理のお話★★ | TB(-) | CM(0)

水仙

1月に写真を撮ろうと思って探してた水仙。
色んな所で見かけたのに、いざ探してみるとどこにあったのやら…
やっと見つけたのは2月になってからでした。
水仙
なんだか癒されますね~♪
        こちらは白い毛の生えた葉っぱに囲まれた水仙の花
         (前にアップしたのに名前が思い出せへん)
        水仙と…何?


河原で見かけたこの草はいったい何やろ?
何の芽?
もしかして、ホトケノザ?
命の芽吹きです♪


アスファルトに生えたコケは力強さを感じさせます!
コケ
水辺にもコケ(?)がびっしり!水辺のコケ

枯葉の間からは緑の新芽♪
新芽
蟻さんも歩いてますね(^O^)


ユキヤナギも咲き始めましたね!
ユキヤナギの花
緑のお花があります(゜o゜;緑のお花?
ユキヤナギのツボミ花を咲かせようと待ち構えているツボミ達。
写真はどれもピンぼけになってしまいました(-_-;)

ようやく撮れたこちらを大きくアップ。
一厘の白いユキヤナギのお花
花の1つ1つはすごく小さいんやけど、
どれも私はここにいるよって言ってます。

寒さも少しずつ和らいで、春の気配を感じる季節になってきました。
もうすぐ春ですね♪


【撮影(水仙) : 2009年02月01日☆ i 川沿いの学校の花壇】
【撮影(こけ) : 2009年02月07日☆ i 川&2009年02月14日☆服部緑地】
【撮影(ユキヤナギ) : 2009年02月11日☆服部緑地】
※写真はクリックすると大きくなります。

関連記事
[ 2009/02/27 11:30 ] ★★お花の話★★ | TB(-) | CM(2)

水鳥特集①

いつの写真やら…
下書き状態のまますっかり忘れていました(笑)

オナガガモさんの群れです!
オナガガモの群れ
◆カモ目 カモ科
◆冬鳥(10~4月)
◆生息地 : 全国(湖沼、池、河川、内湾など)
◆全長 : 女の子は50cm前後、男の子は75cm前後
◆特徴 : 男の子は頭がこげ茶色で首の全面が白。尻尾が長いのが名前の由来かな…?
        クチバシはちょっと青みがかっているね。
        女の子は全体的に茶褐色で豹柄っていうのとはちょっと違うけど、そんな感じ。
オナガガモの夫婦
大きさは女の子と男の子ではだいぶ違うんやね。
そういえば、写真のオナガガモさんも
女の子はちょっと小さい気がする。
1枚目の写真の右上の女の子。首を体の上に置いてる様子が可愛い♪

こちらは男の子。オナガガモの♂
つぶらな瞳が可愛い♪


【撮影(1枚目) : 2008年12月??日☆緑ヶ丘公園の上池(…たぶん)】
【撮影(その他) : 2009年02月14日☆服部緑地】
※写真はクリックすると大きくなります。




この時期はいろんなカモが渡ってくるようです。
私は年中いるって印象やったけど、カモって冬鳥が多いんですね。。。



こちらはヨシガモさん。
ヨシガモさん
◆カモ目 カモ科
◆冬鳥(10~4月)
◆生息地 : 北海道~九州(湖沼、河川、内湾など)
◆全長 : 48cm前後
◆特徴 : 男の子はナポレオンハットが特徴的やね!
       顔は緑で微妙に光って見える。その緑の周りは赤紫色。
       女の子は全身が茶褐色で後頭部の羽がちょっと長いらしいです。
頭を上げるとナポレオンハット

こちらは夫婦で泳いでます♪
ヨシガモの夫婦



【撮影 : 2009年02月11&14日☆ 服部緑地】
※写真はクリックすると大きくなります。




鴨と言えば、『ガー!ガー!』と鳴くとばかり思ってたんやけど、
いろんな鳴き声があるんやって知ったのはこっち(関西)に来てから。



次はキンクロハジロさん。
キンクロハジロ
◆カモ目 カモ科
◆冬鳥(10~4月)
◆生息地 : 全国(湖沼、池、河川など)
◆全長 : 40cm前後
◆特徴 : 男の子はお腹が白くてそれ以外は黒い。冠羽がある。
       女の子は全体的に黒褐色でお腹の部分は
       他の箇所よりやや薄い黒褐色やった気がする。
       目は黄色くてとぼけた印象で可愛い♪

可愛いポニーテール姿♪ポニーテール
でも、この子は男の子です(笑)
キンクロ立つ



【撮影 : 2009年02月15日☆ M川】
※写真はクリックすると大きくなります。





さらにもう1種類。
ヒドリガモさんです。
ヒドリガモ
◆カモ目 カモ科
◆冬鳥(10~4月)
◆生息地 : 北海道~九州(海岸、内湾、湖沼、河川など)
◆全長 : 50cm前後
◆特徴 : 男の子はお腹が白くてそれ以外は黒い。冠羽がある。
       女の子は全体的に黒褐色でお腹の部分は
だんだん日が傾いてきてそろそろおうちに帰ろうと飛び立つヒドリさん。
ヒドリガモ飛翔
何羽か飛び立つと他のカモ達もいっせいに飛んでいきます。
家路につくヒドリガモ
(写真はかなりぶれてしまいました。。。)



【撮影 : 2009年02月15日☆M川】
※写真はクリックすると大きくなります。




そして、最後はカルガモさん。
カルガモさん
ずーっとクチバシの上に葉っぱを乗せたまま歩いてました(笑)
◆カモ目 カモ科
◆留鳥or冬鳥?(1年中)  ※北海道では夏鳥(4~10月)
◆生息地 : 全国(湖沼、河川、池、沿岸、水田など)
◆全長 : 60cm前後
◆特徴 : 雌雄同色で上の写真のような模様。くちばしは黒くて先の方が黄色。

こちらの動画はみんなで仲良くエサ捕りのシーン♪
と思ったら…
     ↓
動画:カモの追いかけっこ?
(今回はすぐに見れます)
いったい何が気に障ったのでしょうか…?



【撮影 : 2009年02月14日☆服部緑地】
※写真はクリックすると大きくなります。
関連記事
[ 2009/02/27 00:10 ] ★★ことりさんのお話★★ | TB(-) | CM(8)

帰り道(BlogPet)

きのうは帰り道っぽい収蔵した。
でも、ジョルジュはお話したかも。
それでミスしたかったみたい。
だけど、きょうねむはころすけで目標に後戻り♪
でも、ちびたの目先断念しないです。
それでkuta...は会社修理したかった。
それでぱんと南東へ通勤するつもりだった。

*このエントリは、ブログペットの「ねむ」が書きました。
関連記事
[ 2009/02/26 09:04 ] ★★ねむのお話★★ | TB(-) | CM(1)

シメさん

服部緑地に行った時に何度か見かけたシメさん。
10回目くらいの挑戦でようやく写真を撮れました♪
シメさん③
と言っても、後ろ姿。

そして、ピンボケ(笑)シメさん①


シメ
◆スズメ目アトリ科
◆冬鳥or留鳥(1年中)
◆生息地 : 全国(林、農耕地)
◆全長 : 20cm前後
◆特徴 : 頭は淡褐色。外側尾羽の先は白。太い円錐形のくちばしでずんぐりしている。
       男の子は目先が黒く、女の子は黒褐色で全体的に雄より淡色らしい。

さらにピンぼけ(泣)
シメさん②

この子は女の子かな?微妙…
今までに見かけた時はだいたいイカルさんと一緒やったから
この時も一緒に飛んできてるかなって見回してみたんやけど、珍しく1人でした。


関連記事
[ 2009/02/26 01:06 ] ★★ことりさんのお話★★ | TB(-) | CM(6)







