
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

若鳥の苦悩

近所の猛禽類

先々週の日曜日。
買い物帰りにいつものi川の橋を渡っているとどうもいつもと雰囲気が違う。
何やらざわざわ、ピリピリした感じ。
しばらく立ち止まって周りの様子を伺っているとカラスが四方八方に点在している。
その中心には中州の1本の木にいる猛禽類。
どうやら自分達のテリトリーに現れたタカを警戒していたようです。



【撮影 : 2008年11月16日☆i川の中州】
※写真はクリックすると大きくなります。


デジカメを持ってへんかったから慌てて家に取りに帰りました。
オオタカ①
デジカメで覗いてようやく確認。
お腹の縦じまからするとオオタカの若鳥なんやろうな~。

こんな市街地にタカが現れるのは珍しい。。。というほど都会ではないけど(笑)
まだここに引っ越してきて1年やけど、初めて近所で猛禽類を見たよ。

ちょっと興奮気味に写真撮りまくりました。
約2時間ほど観察してましたが、10分おきくらいにカラスが飛んできて威嚇。
ヒット&アウェイ戦法ですぐに逃げていく。
オオタカ②
それでも、この若鳥はチラッと上を見上げるだけで全く動じない。
(残念ながらカラスの襲撃シーンはカメラにおさめられませんでした。)

凛とした立ち姿がかっこいい。
そう思ってるとこんな一面も。
オオタカ③
ものすごい勢いで体を掻いてた。痛くないのかな…?



見ていた2時間の間でこの木を飛び立ったのは2回。
ちょっと小さめのコサギを追いかけて撃退され、
ユリカモメには振り切られた模様。。。
コサギは追いかけてきたタカに気付いて最初は一生懸命逃げてたけど、
いきなりUターンしてタカに向かって行った!
タカはその迫力に押されて即座に離脱(( ><)イヤァァ


隣の木に飛んできたハクセキレイさんには見向きもせえへんかったのに、
思いのほかでっかい相手を追いかけてたのにビックリ!
まだ若いから狩りには慣れてなかったのかな~。
なんでうまくいかへんのやろうってちょっと凹みつつ、
お腹空いた~と思う若鳥さんでした(*_ _)

関連記事
[ 2008/11/30 23:59 ] ★★ことりさんのお話★★ | TB(-) | CM(8)

11月30日(日)地方競馬予想【重賞 第39回ヤング チャンピオン】

福山10R 2歳限定 ダ1600m
重賞 第39回ヤング チャンピオン予想【自信度★★★★☆】

◎7-07 ムツミイングランド
○7-08 アグリヤング
▲8-09 モエロナツコ
×4-04 マルサンジョイ

前走初の敗戦を喫したアグリヤングより、
ムツミイングランドの勢いで…


関連記事
[ 2008/11/30 14:21 ] ★★2008年重賞予想★★ | TB(-) | CM(0)

11月30日(日)地方競馬予想【重賞 第11回ヤング チャンピオン】

金沢10R 2歳限定 ダ1700m
重賞 第11回ヤング チャンピオン予想【自信度★★★☆☆】

◎7-09 フジヤマヒーロー
○1-01 リトルポエット
▲8-11 ハヤテヤブサメオー
×8-10 ビクトリーエール
△3-03 サンクスチケット
△4-04 ナツノキラリ
△7-07 コーザンソナタ

フジヤマヒーローが勝つでしょう。



関連記事
[ 2008/11/30 14:18 ] ★★2008年重賞予想★★ | TB(-) | CM(0)

11月30日(日)地方競馬予想【重賞 第29回 北見記念】

帯広11R 3歳上 ダ200m
重賞 第29回 北見記念予想【自信度★★★★☆】

◎4-04 ナリタボブサップ
○3-03 カネサブラック
▲6-06 ミサイルテンリュウ
△2-02 フクイズミ

ここはボブサップでしょう!


関連記事
[ 2008/11/30 14:15 ] ★★2008年重賞予想★★ | TB(-) | CM(0)

11月30日(日)中央競馬予想【GⅠ 第28回ジャパンカップ】

東京10R 3歳上 芝2400m
GⅠ 第28回ジャパンカップ予想【自信度★★★☆☆】

◎1-01 オウケンブルースリ:55内田博幸
▲1-02 メイショウサムソン:57石橋守
…2-03 トーセンキャプテン:57オリビエ ペリエ
注2-04 ウオッカ:55岩田康誠
…3-05 ダイワワイルドボア:55北村宏司
△3-06 パープルムーン:57ジェイミー スペンサー
…4-07 ネヴァブション:57横山典弘
…4-08 トーホウアラン:57藤田伸二
○5-09 ディープスカイ:55四位洋文
…5-10 オースミグラスワン:57川田将雅
△6-11 シックスティーズアイコン:57ジョニー ムルタ
…6-12 マーシュサイド:57ハビエル カステリャーノ
…7-13 マツリダゴッホ:57蛯名正義
△7-14 ペイパルブル:57ライアン ムーア
△7-15 アサクサキングス:57クリストフ ルメール
×8-16 スクリーンヒーロー:57ミルコ デムーロ
…8-17 アドマイヤモナーク:57安藤勝
…8-18 コスモバルク:57松岡正海

勝つのは3歳馬
内田くんの差しきりでしょう!

関連記事
[ 2008/11/30 09:44 ] ★★2008年重賞予想★★ | TB(-) | CM(0)







