
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ヒバリ立つ

     武庫川の河原を自転車を押しながら歩いてると
     前方に茶色い小鳥さん!
     ヒバリ
     おや?スズメではないな~。

よく見るとヒバリさんや。
ちょっとはねた頭の毛が寝癖みたいで可愛いね♪
ヒバリ立つ
見ることはあったんやけど、
これまた写真に撮るのは初めて( ̄▽ ̄o)
ちょっと背伸びして辺りの様子を伺ってるのかな?

【撮影 : 2008年9月27日☆武庫川】
※写真はクリックすると大きくなります。




さて、ヒバリさんとは一切関係ない問題です。
下の2枚の写真はいったいだれでしょ~か?
問題Ⅰ問題Ⅱ
左の白いのと右の枯れ木に大量におる黒いののことです。

関連記事
[ 2008/09/30 09:30 ] ★★ことりさんのお話★★ | TB(-) | CM(2)

9月27日(土)は近松の里をお散歩

近松門左衛門ゆかりの地
近松の里案内図
以外に近くに名所?があったので、
自転車飛ばして行ってきました。

               まずは近松公園。
               近松公園
               中に入るとお池。
               その横のベンチはじーちゃんばーちゃんに独占されてます。。。

池へ流れ込む小川に沿って園内を歩く。
ヒトデの大群あめちゃん
ヒトデのような花びらのお花。名前は不明です。
右はお菓子のような白い木の実。これも名前が分からへん(泣)

          さらに歩くと小川の横にはクリーム色のヒガンバナ♪
          白い彼岸花
          実際には見たことないけど、黄色いのもあるらしい。
          ヒガンバナって色んな色があるんやね!
左半分はこれから花開くツボミが3房。
ツボミの時からクリーム色なんやね。
彼岸花のツボミ

小川をさらにさかのぼると水源は…
湧き水
こんな岩の天辺から流れ出ていました!
湧き水っぽくて良い感じ。
実際はこの下にポンプか何かあって
池から水が循環しているのかな?
なんて、風情のないことを考えてみたり(-O-;)


ここで雨がパラパラ降り出したため、
近松公園でちょっと雨宿りしてすぐに撤収…
この日の近松の里巡りはここまででした。
関連記事
[ 2008/09/30 09:00 ] ★★お散歩のお話★★ | TB(-) | CM(0)

再会

仲間がいっぱいいる上流に向かって泳ぐカモさん。
それを追って歩く僕。


カモが慌てて進路を変えたんで
どうしたのかな?って見てると上流から
流れてくる茶色い物体!!
ヌートリア

i川では今年の2月以来の再会となるヌートリアさんです。
この後も続々と泳いでくるヌートリアに
ビックリして慌てて道を空けるカモさん。
カモとヌートリア
災難やったね(笑)

【撮影 : 2008年9月25日☆i川】
※写真はクリックすると大きくなります。


2月に見たヌートリア ⇒ 近くの i 川の生き物観察①




◆ヌートリア
ネズミ目(齧歯目)・ヌートリア科
南アメリカ原産
毛皮を取るために移入したものが野生化
昆陽池のヌートリア
【撮影 : 2008年9月28日☆昆陽池(こやいけ)】




外来種は日本の生態系に影響を及ぼすため
駆除対象となるが、元気に頑張ってるようです。
草食動物のようで畑などにも現れるようやけど、
ここのヌートリアは川で自給自足してるのかな?
人間のエゴに振り回されても
負けずに繁殖してね!
関連記事
[ 2008/09/29 09:00 ] ★★お散歩のお話★★ | TB(-) | CM(2)

迷子(BlogPet)

あきの「迷子」のまねしてかいてみるね

週末はクリックすると目のスーパーまで自転車でお出掛け探索癖が下がっていると大きくなります。
シャガのようにソラマメ?池のように引っ越してしまふ( ̄▽ ̄)先週あたりから兵庫も真夏日☆大阪・吹田市????池の真ん中にも軽く迷って最高気温がある!

*このエントリは、ブログペットの「ねむ」が書きました。
関連記事
[ 2008/09/28 23:27 ] ★★ねむのお話★★ | TB(-) | CM(0)

キセキレイ…?

いつものように鳥の集会場に行ってきました。
この日は雨こそ降らへんけど、
空は厚い雲に覆われて結構暗かった。

珍しく鳥が1羽もおらへんな~と思って、
ぼーーっとしてるとチチンチチン鳴きながら
ゆらゆらひらひらと1羽の小鳥がやってきました。
黄色いお腹の小鳥さん
鳴き声でハクセキレイかと思っていたら、
お腹が黄色っぽい。

見た目はちょっとそれっぽくないんやけど、
泣き声、飛び方や尻尾の長さを見るとキセキレイさんやね♪
キセキレイ?
前に見たキセキレイの黄色はもっとレモンン色やったけど、
時期柄か、個体によって差があるのか…?

どちらにしても、写真に撮れたのは初めて(⌒▽⌒)
関連記事
[ 2008/09/28 22:33 ] ★★ことりさんのお話★★ | TB(-) | CM(4)







